最新更新日:2024/10/19 | |
本日:6
昨日:156 総数:467012 |
「全校集会」
明日から夏季休業に入ります。前日の今日,「全校集会」をおこないました。
校長から,東山に何を目標に入学してきたかを忘れずに,責任を持って夏休みを有意義に過ごすようにといった内容の話がありました。 次に16日に実施された「全京都障害者総合スポーツ大会 卓球大会の部」で見事優勝した2名と,3位の3名の生徒の表彰と,2週間に渡りおこなった「歯磨き週間」で,全員歯磨きをし続けた3年2組に『パーフェクト賞』が手渡されました。 その後,生徒会から各委員会の活動報告と,9月20日におこなうスクールフェスティバルの説明がありました。 最後に,生徒指導担当教員より,トラブルにならない正しいLINEの使い方について話があり,長い休み中スマホを握りしめ続けることの無いよう注意喚起がありました。 東山通信8月号を発行しました
東山通信8月号を発行しました。
特命1
新しい扇風機が7台届きました。体育館で使用する扇風機です。
特命を受けた1年生2人が組み立ててくれました。梱包を解いて、羽根をつけて、脚をねじで固定して完成。工業用の大きな重い扇風機ですが、短時間できちんと組み立てられました。ありがとう! 第5回目のオープンキャンパス
5回目のオープンキャンパスをおこないました。今回は,ガイダンスと振返りは,暑い体育館ではなく,クーラーが効いている涼しい部屋でおこないました。
「教員の職業人意識」研修会
ソーシャルスキル教育株式会社 安藤ゆかり氏をお迎えして「教員の職業人意識」と題した研修をおこないました。
企業訪問時,「信頼感」につながるように,服装をはじめ,ひげ,化粧や装飾品など,身だしなみについて詳しく説明していただきました。 また,教員という職業人の意識について,対大人だけでなく生徒に対する言動について,また生徒の未来を拓くという目標のある組織に所属していることを意識して,服装や言葉遣いにも注意することが大切であるというお話もしていただきました。 七夕のつどい
7月14日(金)、養正サテライト施設「七夕のつどい」を行いました。7月に入ってから、壁面に大きな笹飾りを作り、生徒や地域の皆さんの願いごとを書いた短冊を飾って準備してきました。
今回のプログラムは、頭の体操を兼ねた記憶力クイズ、すっかりおなじみとなった?小咄のコーナー、養正小学校えのき学級のみなさんの朗読発表、『たなばた』の全員合唱などなど…盛りだくさんのバラエティに富んだものとなりました。 当日は、いつも来てくださるお客様をはじめ、健康体操教室の参加者の方、保護者の方など、総勢50名近くの参加があり、会場設営やお飲み物の準備が大変でしたが、全員で力を合わせスムーズに運営することができました。 養正サテライト施設は、22日(土)より夏休みをいただきます。休み明けは、喫茶・図書館とも8月28日(月)からの再開を予定しています。また皆さんと元気にお会いできるのを楽しみにしています! 7月の参観日
午後からの授業参観に,暑い中,多くの保護者が来校されました。
5校時には,1年生保護者対象の「進路説明会」,6校時には,PTA本部役員会主催の,PTA企業開拓に向けての「マナー研修会」,放課後には京都市情報モラルインストラクター 永田雅美氏による家庭教育講座「ケータイ教室」と,盛りだくさんの一日でした。 「進路説明会」では,卒業生の進路状況等の話がありました。 「ケータイ教室」では,SNSによる個人情報流出,LINEでの仲間外れのトラブル等があるので,保護者が子どもがどんなことをしているのか意識することが大切と,話をされました。 すこやかサロン 「七夕昼食会 in東山閣」
今月のすこやかサロンは、東山閣での七夕昼食会!
美術の時間に飾り付けした笹を運ぶところからスタートでした。受付、会場までの誘導といった仕事を担い、体操教室、安来節などの民舞などたくさんのイベントもありました。そして何より、豪華な昼食♪参加した生徒たちも、来年も参加したーいと今日一日をとても楽しんでいました(^0^) 第4回目のオープンキャンパス
4回目のオープンキャンパスをおこないました。参加のほぼ半数の人が2回以上参加のリピーターさんでした。
昼にはグランドは38度,体育館の中は33度とかなり暑い中で振返りをされていました。暑さのせいか,お帰りには多くの方が喫茶を利用してくださいました。 七夕飾り
明日のすこやかサロン「七夕会食会」の会場を飾る笹飾りができました。
美術の時間にみんなで少しづつ飾りを作りました。短冊にもそれぞれが願い事を書いて飾りました。「実習がうまくいきますように」「就職ができますように」「卓球がうまくなりますように」などなど、いろんな願い事がありました。「カレシができますように」というのもありましたよ。 |
|