![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:32 総数:806718 |
たてわり遊び
今日のロング昼休みに,1年生から6年生の約7〜8人の少人数でグループになり,1か月に1度遊ぶ「たてわり遊び」がありました。
それぞれのグループで,おにごっこをしたり,どんジャンケンをしたり,大なわをしたりなどして遊びました。暑い中でしたが,よく走り回っている子が多かったです。 次は9月です。何して遊ぶのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習
家庭科の学習で洗濯をしました。くつしたやハンカチ,今日使った給食のナフキンなどを手洗いしました。各自しっかりともみ洗いをしていました。皆,自分で手洗いしたものを嬉しそうに干していました。
![]() ![]() ![]() ロング昼休みでの縦割り遊び![]() 1回目は顔合わせで,2回目は雨で流れたため,実際の活動は今日が初めてでした。申し合わせていたグループの集合場所が分からずに,なかなか集まれなかったりしましたが,次第に活発に遊ぶようになりました。 次回からはロング昼休みをいっぱいに使って遊べると思います。 ![]() 暑さに負けずに頑張っています。
今日も大変蒸し暑い日になりました。部活動が始まる時刻には,梅雨明けのような青空が広がり,少し暑さを和らげる風が吹き始めました。
火曜日は,ソフトテニス部と卓球部です。どちらも40名,50名の部員が所属し,子ども達は暑さに負けずに頑張っています。 もうすぐ夏休みです。夏休みは上手になるチャンスでもあります。しっかり寝て,しっかり食べて,しっかり練習して(しっかり勉強もしましょう!),ワンランク上達してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 楽しい水遊び
今日は朝から暑かったので,プールに入るのはとっても気持ち良かったです。
友だちと2人組になって,手をつなぎながらふし浮き,バタ足泳ぎをしたり,3人〜4人で手をつなぎ,輪になってお花をつくったりしました。みんな1年生の頃よりぐんと上手になっています。 また,最後は股くぐりにも挑戦!!「え〜っ!!」と言いながらも楽しんでいた2年生の子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 夏とあそぼう 水遊びは楽しいね
生活科「なつだとびだそう」で水遊びをしました。ソースの空容器や洗剤の空容器でとばしっこ競争をしたり,水鉄砲のようにかけあいっこをしたりました。
砂場では、山を作って水で崩したり,砂を掘って川のように水を流したりと楽しみました。「水で絵がかけるよ。」「容器を上にむけると水が遠くまでとんだよ。」などいろいろな発見もありました。 ![]() ![]() ![]() 5組さんと遊んだよ。![]() ![]() 終わった後の子どもたちの感想には,「5組さんと遊べて良かったし,また遊びたい。」,「まじょのタンゴで5組の子と踊れて嬉しかった。」などなど文章に書いていました。これをきっかけに,もっと仲良くなれるといいですね。 エコライフにチャレンジ!
7月5日に,エコライフについての学習をしました。
地球温暖化が進むことにより,北極の氷が溶けて海面が上昇し,島が沈んでしまうという事例が紹介されていました。また,異常気象が起こりやすくなることもあるそうです。いろいろな資料や写真を見せていただいたり,クイズに答えたりしながら,子ども達は地球温暖化による深刻な被害や現状について知ることができました。 地球温暖化を防止するためには,その原因となっている二酸化炭素(CO2)をできるだけ出さないようにしなければなりません。「電気をつけっぱなしにしない」「買い物にはエコバッグを持っていく」「水筒を持ち歩く」「ごはんを残さず食べる」など,できることは身近にたくさんあります!これを機に,みんなでエコライフにチャレンジしていきたいと思います。 ![]() ![]() おむすびころりん音読会にむけて
国語「おむすびころりん」の音読会にむけてグループで練習をしました。自分が好きな場面を工夫しながら読んでいきます。「題名はみんなで声を合わせて言おう。」などグループで話し合って決めました。手振りを入れて読む子もいました。音読会が楽しみです。
![]() ![]() ぐんぐん育っています!!
理科で育てているツルレイシが育っています。
種を観察していた時には,どんな育ち方になるかと期待していたことでしょう。毎日水やりをしながら,発芽するのを待ち遠しく感じていた子ども達でした。 ツルレイシを植え替えする時には,優しく扱う様子から大事にしていることが感じられました。 植え替え後も水やりを欠かさずしたことで,今では花を咲かすまでになっています。 「ここに花が咲いている!あっ,ここにも咲いている!!」 水やり中の観察から発見している子ども達の甲高い声が聞こえてきます。 夏に向かってまっしぐら。ぐんぐん伸びるツルレイシ。これからのお世話にも力が入るでしょうね。 ![]() ![]() ![]() |
|