最新更新日:2024/09/26 | |
本日:30
昨日:138 総数:469859 |
3年 図書室で 国語辞書の使い方
「はい,国語辞典を見てください。」
と図書館司書の小河先生が国語辞典のひき方を教えてくださいました。図書室の国語辞典はみんな同じなので,一斉に引くことができます。なので,『国語辞典 ウォッチング』ゲームをしました。楽しみながら学習することができました。これからも国語辞典をたくさん使っていこうと思います。 うめづタイム
6月6日にうめづタイムが行われました。
今回学校の代表で6年生が「へいわっていいね」の群読発表、 そして4年生が先月の校長先生のお話を聞いての人権作文を発表しました。 「人のことを考えて」 「友達をたいせつにしよう」 「やさしさをつなぐ」 をテーマに、4年生代表の児童が作文を発表しました。 発表後、「わたしも真似をして友達に優しくしたいな。」 「こんなことをやって、人を大切にしたいな。」 など素敵な感想がたくさん集まりました。 3年 図工『色・かたちいいかんじ』
絵の具を使って,線や点を描きました。渦巻きや点々,太い直線,細い曲線など,面白い線をたくさん描きました。すると,その線が合わさると不思議な形ができてきました。色と形のコラボレーションでとても素敵な絵が出来上がりました。
鑑賞会は大盛り上がりでした。絵が飾られた教室はとても華やかになりました。 より安全に
既にご紹介させていただいた通り,今年の2月10日に総合遊具のセーフティーマットを更新いたしました。お陰様で安全に子どもたちは遊具で活動できるようになりました。
その遊具を「より安全に」使えるようにと,プールで使っていた大型のビート板を所々に敷きました。 万が一への備えとして少しでも安全な環境になったと思います。 引き続き,子どもたちが「やくそく」を守り,上手に遊具で遊びながら,丈夫で元気に成長してくれることを願っております。 2年 町探検に行きました
生活科の学習で梅宮大社に行きました。
3回目とあって気づくポイントや交通ルールなどにも慣れてきました。 道中では,大きな工場や商店街などたくさんの発見がありました。 2年 絵の具を使いました
図工の授業で初めて絵の具を使いました。
魚のうろこに1枚1枚丁寧に色を塗っています。 水の加減できれいな青を塗り分けていきます。 3年 社会 わたしたちのまち 地図作りパート2
梅津地図に描いたお店や郵便局を,地図記号に変えていく作業に入っています。地図記号に変えると地図が見やすくなりました。今,さまざまな地図記号を学んでいます。
東西南北も学びました。社会の学習がどんどん進んでいます。みんなとても楽しいようです。 3年 社会 わたしたちのまち 地図作りパート1
郵便局や消防署,お店に110番のお家等校区探検で見つけたものを地図に書き込みました。
「ここの角にお店あったよ。」 「ここに警察署あったよ。」 「意外に梅津には畑や田んぼが多いな。」 と班で話し合いながら地図を作っていくと梅津の町の様子が少しづつ見えてきました。 地図作りに夢中です。机の上で書けなくなってきました。。。どんどん広がる梅津地図! 6年 科学センター学習
各クラスで異なるテーマを学びました。
「結晶」「雷」「太陽」 学校ではできないスケールの大きな実験から,ミクロの世界を探る実験まで,時間いっぱい楽しく学んできました。 自ら伸びる力とは
「すごいねぇ〜」
小さな女の子が自分の背丈ほどもある竹馬に乗って歩いています。 「どんなして乗るの?」 「見せてあげる。」といつもやっているであろう方法でヒョイと竹馬に乗って歩いて見せてくれました。 「どうしたらこんなに高くまで乗れるようになったの?」 「えーっと,最初は低いのから初めて少しずつ上げていきました。できると嬉しいので,失敗しても何度も頑張っているうちにできるようになりました。」 「そうかぁ。よくがんばったね。」と・・・まあこんな他愛もない会話,楽しいひと時の紹介ですが,大切なことがたくさん詰まっているなと思いました。 この子が,はじめからこんなに高い竹馬に乗れていたわけではありません。 まず竹馬が楽しい,次にもっと高いのに乗りたい,失敗してもあきらめずにがんばる。 そして,できた時の喜び,上手く乗るための工夫,がんばる姿への賞賛・・・などなど 子どもというのは「…させた時ではなく,自ら伸びようとする時にこそ大きく伸びる。」 あたりまえだけど大切なことを実感させてくれる一コマでした。 そんな姿をこれからも応援し支えていきたいと思いました。 |
|