![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:39 総数:299318 |
6年生〜修学旅行に出発しました!〜![]() ![]() 6年生58名全員元気です。 2年生 さわやかマンデー![]() 朝の8時00分から正門前に並んで,やってくる人たちに大きな声であいさつをします。 今年度も花山中学校と連携して取り組んでいるので,中学生も陵ヶ岡小にやってきて,一緒に声を出してくれました。 中学生たちの「気もちのよいあいさつ」をお手本に,これからもあいさつを意識して過ごしてほしいと思います。 2年生 鉄棒に一生懸命![]() 鉄棒は,2年生に大人気です。新しい技ができるようにと繰り返し練習して,いっぱい汗をかいています。 児童たちは,ペアで互いの技の出来具合を見合います。 ペアで取り組むことにより,周りの安全に気を付けてあげたり,友達の技を見て褒め合ったりとよい関係づくりにもなっています。 中には,「先生,手にマメができました。」という子もいますが,それでも休まず練習するほど楽しいようです。 2年生 楽しい学級会(話合い)![]() 2年生の児童たちは,1年生の時に係活動に取り組んでいるので,係活動に対するイメージを持つことができています。 それを元に,どんな係活動を2年生で取り組みたいかについて,話し合いました。 学級会を通して児童たちは,十分納得して,自分が取り組む係活動を決めることができました。 これから,グループで協力して,係活動を活発にしていってほしいと思います。 1年生 図工「ねんどで」![]() ![]() おもちの形にするために丸くしたり,フランスパンの形にするために長細くしたり,ひねりとってお団子にしたり・・・。ねんどをいろいろな形にして,楽しみながら触れることができました。 これからの図工でもよく使うねんどですが,今日のように体全体で感触を楽しみながら活動していってくれればと思います。 2年生 図工「ひみつのたまご」![]() 児童たちは, 「このたまごからどんなものが出てくる(生まれてくる)のか」 「このたまごはどんな場所にありそうか」 など,想像して思い思いの絵を描いています。 たまごや背景の描き方だけでなく,たまごの形や割れ方もさまざまで面白い点です。 児童たちは,それぞれのたまごがもつストーリーを語ってくれました。 次の時間で完成したら,お互いに見合って,友だちの作品のおもしろさを味わおうと思います。 2年生 生活科「ぐんぐんそだて」![]() どんな野菜を育てようかと考えているところです。 まずは,野菜を植えるための畑作りから。たくさん生えている草を力いっぱい抜いて,きれいにしました。 草引きの最中には,小さな生き物たちが見つかります。それをとても楽しんでいました。 子どもたちは,草を抜きながら春を感じることができたようです。 1年生2年生 校内探検![]() ![]() 2年生は,緊張した顔で1年生の教室まで行きました。1年生を案内するにあたって2年生は,はぐれないように一人一人と手をつないだり,歩く速さに気を付けたりしていました。 校内探検が終わり,教室へ戻ってから2年生に訊ねると, 「しっかり手をつないで探検できた。」 「教室の説明をもっと大きな声で言えたらよかった。」 「早く教室を回ることができた。」 など,振り返っていました。 2年生も1年生を前にして,立派なお兄さん,お姉さんになれてうれしかったようです。 2年生 ゆうぐであそぼう![]() 遊具遊びは,ろくぼく・のぼり棒・うんていなどを使って,力のコントロールを学んでいます。子どもたちは,特にうんていがお気に入りのようで,うんていでの「ドンじゃんけん」を夢中になって楽しんでいました。 体ほぐしの運動は,「かもつれっしゃ」「フラフープくぐり」など,集団で力を合わせる運動やストレッチ,まねっこ運動などをしています。 運動後,感想をきくと,「楽しかった。」「体が熱くなった。」など,心も体もほぐれたようです。 「またやりたい」という声がたくさん出てきました。体育の時間だけでなく,日常の遊びの中にもとり入れられるものがたくさんあるので,どんどんやっていってほしいと思います。 1年生 はじめての50m走!![]() ![]() 1組と2組で上手に列を作り,スタートラインに並びます。 お友達と競いながらのかけっこ,どの子も全力でゴールまで走り切ることができました。 これからの体育では,走るだけでなく,様々な競技を通して体をたくましく育てていきます。 楽しみながら体を動かしていきましょう。 |
|