京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up5
昨日:4
総数:205592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

プラモデル?

画像1
 授業中にプラモデルを作っているわけではありません。理科の「電池のはたらき」でスイッチや電池ボックスなどを組み立てているところです。しっかり説明を聞いて,準備ができました。次の時間からどんどん実験ができそうです。

帰りの会にて・・・

帰りの会で係からのお知らせコーナーがあります。今日は,お楽しみ係からお楽しみ会の開催のお知らせと,読み聞かせ係から読み聞かせの開催日時についてのお知らせがありました。初めての読み聞かせとお楽しみ会,どうなるんでしょうか。
画像1画像2

はくの ながれにのって

画像1
「かたつむり」を拍の流れにのり,付点のリズムに気を付けながら歌いました。

手で拍を打ちながら歌ったり,二人組で向かい合って歌ったりしました。


写真は,全体を歌うグループと聴くグループの2つに分かれて,よかったところを伝え合う活動の様子です。

係活動 どんなことしようかな

画像1画像2
 話し合いを何度も重ねて,係活動を決めてきました。今日は各係に分かれて,係活動でどんなことをするのか具体的に考えました。クラスがよりよくなるために,みんなが楽しくなるために係活動を活性化させていきましょう。

隅から隅まで

画像1
 掃除の時間のことでした。「隅にほこりがたまっているなぁ」と思っていたら,ロッカーなどをどかして隅まで丁寧に掃除をしている姿を見かけました。そういうところに気付いてきれいにできるって素敵ですね。

いろいろなかたち

算数で,いろいろな形のものを仲間に分けました。

「こっちが,組み立てるものができるもので,こっちが組み立てられないものです。」
「こっちが転ぶもので,こっちが転ばないものです。」
と,自分の言葉で仲間分けの説明をしていました。
画像1

最後のプレイボール!

体育の時間,最後のベースボールがありました。ここまで休み時間に練習を積んだり,チームの時間に作戦を考えたり思考錯誤してきました。最後まであきらめない姿勢を見せてくれた5年1組のみなさんに称賛の拍手を送りたいと思います。最後は,渾身のあいさつで締めくくりました。
画像1画像2画像3

長さ

画像1
「長さ」の学習では,10cmはどれくらいか予想して,テープで10cmを作ってみました。その後には定規で10cmを測ってみて,自分の予想したテープの長さと実際の長さを比べてみました。子どもたちからは「11cmだった!」「ほとんど一緒の長さ!」「予想したより長かった〜」などの感想が出ていました。このような経験を通して少しずつ量感を豊かにしていきたいです。

よーいドン!

朝の陸上で800mのタイム計測をしました。久しぶりに計るということで,朝ストレッチをしてきてから登校してきた児童もいるそうです。

一生懸命走った結果・・・

大半の児童がベストタイムを更新したり,それに近いタイムが出たりしました。最初にタイム計測したときよりも1分以上早くなった児童もいます。この調子でどんどんタイムをあげてもらいたいものです。
画像1画像2画像3

放課後も!

画像1
 帰り際に「帰りに本借りて,土日で読もう!」という声が聞こえてきました。素晴らしいことなので,そこで一緒について行って写真を撮らせてもらいました。本を読むことが楽しみになってきている子が増えてきています。とても素敵なことです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp