京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up3
昨日:83
総数:951386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/23(月)から中学年以上の水泳学習が始まります。暑くなってきました。水分を多めに持ってくるようにしましょう!

水泳学習のフィナーレ

 もうすぐ夏休み。水泳学習も終わりに近づいてきました。クロールや平泳ぎなど,できる泳ぎ方で楽しそうに泳ぐ姿が見られます。みんなの応援で,25mを泳ぎ切ることができた人も増えましたね。
画像1
画像2
画像3

落語教室

 今日は,落語教室がありました。笑いを作るポイントや,落語に使われる楽器などを教えていただき,体験することもできました。楽しそうないい笑顔もたくさん見られました。落語に挑戦してみたり,興味を持ったりするきっかけになればいいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

第二回〜漸・善・全部の会〜

 先日に引き続き,第二回「漸・善・全部の会」を行いました。今回は3組が「バレーボール」,4組が「田ドッジ」を企画・運営をしました。他のクラスに学級会で決まった,ルールを説明することは難しいことですが,今回の活動を通じて,「どのようにすると伝わりやすいか」を考えられたと思います。
画像1画像2画像3

ジェシカ先生による最後の外国語活動

 今日の外国語活動で,ジェシカ先生とお別れすることになりました。3か月と短い間でしたが,本場の英語で,時には体を動かして,時にはリズムに乗って授業をしていただきました。ジェシカ先生のおかげで,子どもたちは楽しく英語を学ぶことができました。多くのことを教えていただいたので,そのことを夏休み明けも生かしていってほしいです。
画像1画像2

2年 学級活動「夏のあそぼう会をしよう」

画像1画像2
 学級会で話し合って決めた「夏のあそぼう会」をしました。司会やはじめのことばなどそれぞれ自分の仕事をきちんと進めながら,楽しみながら取り組むことができました。

第一回〜漸・善・全部の会〜

 5時間目の学活で「漸・善・全部の会」を行いました。今日は,1組が「王様とり」,2組が「クラス対抗リレー」を企画・運営をしました。お互いに協力する姿や,応援する姿が見られました。2つの活動を通して,「漸・善・全部の会」の目当てである「絆」が深まったと思います。
画像1画像2画像3

♪ケータイ教室♪

画像1画像2
ゲストティーチャーの方に来ていただいてケータイ・スマホの扱い方について教えていただきました。
約束を守ってケータイ・スマホを使わないとトラブルに巻き込まれることがあることが分かりました。

組体操〜開始!

 運動会で組体操に取り組みます。一生懸命な姿,仲間と力を合わせる姿で,見ている人が感動するような組体操になればいいなあと思います。
 けがなどないように気をつけて,夏休みにお家でも練習してください。
画像1

おおきなかぶ

音読発表会をしました。
グループに分かれて,役割や読み方の工夫を話し合い,
何度も何度も覚えるまで練習してきました。
画像1画像2画像3

体重測定

 夏休みを約1週間後に控えて,体重測定を行いました。測定前に,養護の先生に歯周病のお話をしていただきました。10代でも歯周病になっている人が60%もいるようで,そのことに驚き,また,歯周病が原因で歯が抜けることが多いことにも驚いていました。虫歯と違い,歯周病は丁寧に歯磨きをすると治るそうなので,夏休み中も,朝・昼・晩の歯磨きを心掛けてほしいです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 6年 落語鑑賞
7/21 授業終了
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp