京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:149
総数:663332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 水泳学習開始 2

画像1
画像2
プールの横を使ってバタ足の練習をしたり,泳ぐことのできる方法で泳いだり…。

その後,碁石拾いをしたり25mを泳いだり!

1時間という短い時間でしたが,有意義な時間となりました♪

6年生 水泳学習開始 1

画像1
画像2
1年ぶりの水泳学習です!

しっかり体操をして,水なれをしていきます。

思っていたよりも冷たい水で「キャー」っと歓声が挙がっていました♪

5年生 〜あたたかい土地のくらし〜

社会科では,『あたたかい土地のくらし』という単元に取り組んでいます。
今日は,沖縄県の家の特徴や特産物,くらしのくふうについてパソコン室で調べ学習をしました。集中して調べ,ノートにしっかりとメモをとることができていました。
画像1
画像2

5年生 〜係活動の充実〜

画像1
今回は,『体育係』です。
体育係主催のドッジボール大会!
チーム編成や,賞状作りなどしっかりと計画を立てて本日実施しました。
みんな,笑顔で楽しむことができていましたよ☆
ありがとう♪♪係がしっかりと機能しています☆

2年 とろとろ絵の具

画像1
画像2
画像3
 2年生になって初めて絵の具を使う学習でした。まず,絵の具の道具の名前や使い方を学びました。

 そして今日は手や指を使って絵を描いていきました。
 「色を混ぜたらきれいな色ができたよ!」
 「点々を描いてたらさくらの花びらみたいみなった!」と,たくさんの発見があったようです。

2年 水あそび

画像1
画像2
 みんなの大好きな水遊びの時間がありました。
 月曜日に比べると気温は高かったですが,水は冷たかったようでキャーキャー叫びながら入っていました。水遊びでは,くらげうきや大文字など体を浮かす遊びをしたり,碁石ひろいや輪くぐりなどをしたりしました。

5年生〜めくれ!変身パラパラアニメ〜

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間では,パラパラアニメを作る学習に取り組んでいます。
動く作品を作ることに,「えー!!むずかしそう!」「どんなストーリーにしようかな。」と各々とても積極的な様子です。

写真のストーリーは,何やらたまごにひびが入っています。
この後どうなるのでしょうか。
完成がとても楽しみですね。

5年生〜「食」の学習〜

画像1
画像2
栄養教諭の岡田先生に「食」に関する授業をしていただきました。
今日の献立の一つである,「チャウダー」について,クイズを使ってたくさんのことを教えてもらいました。

毎日食べている給食や,おうちで食べるごはんについて学習し考えることで,たのしくおいしい食事の時間にしていけたらいいですね。

5年生〜鉄ぼう学習〜

画像1
画像2
青空のもと,体育の時間に鉄ぼう学習を行いました。
友達と教え合いながら,新しい技に挑戦し,この時間にできるようになった人がたくさんいました。

ある一人の子が,逆上がりができたときには,思わずみんなでハイタッチしました♪

最後は,27人全員でツバメに挑戦しました。

4年 葛野タイム その2

発表者だけではありません。
司会者,マイク係さんの活躍も忘れてはいけません。

発表者の紹介,感想交流,今年度初めての葛野タイムでしたが,立派に役目を果たしてくれました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 終わりの会
給食終了・大掃除
7/22 夏季休業開始
7/24 めだか教室(10:45〜12:15)
プール開放(低学年):13:45〜14:45
プール開放(中学年):15:10〜16:10
7/25 めだか教室(10:45〜12:15)
プール開放(中学年):13:45〜14:45
プール開放(高学年):15:10〜16:10
7/26 プール開放(高学年):13:45〜14:45
プール開放(低学年):14:10〜15:10
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp