![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:156 総数:665881 |
5年生〜楽しいおいしい調理の力〜![]() ![]() ![]() 事前に学習したゆでる調理の特徴を思い出しながら,班で協力して取り組むことができていました。にんじん,ブロッコリー,キャベツを使ったカラフルコンビネーションサラダはどの班も成功していたようですが,ゆでたまごはなかなかうまくいかなかったようでした。それでも,食べるときには「おいしい!」と笑顔がいっぱいでした。 最後には,「家でもう一回しよう!」と次への意欲を見せていた人も多くいました。ぜひ,今日の学習をお家でいかしてほしいなと思います。 4年 環境学習その2
環境学習の時に生き物とのふれあい体験をさせてもらいました。
普段見ることはないであろうビッグサイズのヒキガエル!!! 「きゃーーーーー!!!」「おーーーーーーー!!!!」 子供たちは大興奮やら悲鳴やらで大盛り上がり。 「あ…ちょっと気持ちいい…」 「あーーー無理無理無理!!!」 反応も様々です。 今回の学習で,環境を守るために人間だけでなく生き物の立場に立って,何ができるのか,何がいけないのか考えられたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 環境学習
総合的な学習の一環で,京都水族館の方々に来ていただき,環境について話をしていただきました。
本日の主役はオオサンショウウオ。 残念ながら本物を見ることはできませんでしたが,動画やオオサンショウウオ博士の説明を聞き,生態や環境を守るために何ができるのか学習しました。 みんな熱心に話を聞き,ワークシートに書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 自由参観・音楽「リコーダーに親しもう」![]() 理科「植物をそだてよう(2)」![]() 自由参観・保健「身のまわりの清潔と健康」![]() 子どもたちは,初めての保健の授業に興味津々でした。ひとつひとつの問いかけに反応してくれて,とても楽しそうでした。手洗いの大切さを感じている子が多くいてくれたのも嬉しかったです。 ALT「コリー先生」![]() 男の仕事?女の仕事?![]() 予め,子どもたちに将来どのような仕事に就きたいかをアンケートしました。アンケートの中には,アイドル・野球選手・美容師など様々な意見がありました。そんな中,「野球選手は男の子と女の子どちらが書いたと思いますか?」と聞いてみると「絶対男の子やろ!」という声が・・・。「え!でも待って女子プロ野球もあるやん。」とすかさず切り返す子も・・・。「でも,野球は,男の子のイメージやな。」「じゃあアイドルは?」と聞くと「どっちもかな?」とのこと。男だからとか女だからといって就けない仕事はないけど,仕事によって男女のイメージがあることに不思議だなぁという意見が出ました。イメージとかにとらわれないで,自分がやりたい仕事に就きたい!!と笑顔で話していました。子どもたちの未来が楽しみです! 葛野タイム告知![]() リコーダーとなかよくなろう!![]() |
|