京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up49
昨日:81
総数:506087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★もりの集会!たてわり遊び!

画像1
★もりの集会!たてわり遊び!

 体育館での集会の後,それぞれのたてわりグループで,たてわり遊びをしました。
 運動場で,ドッジボールや鬼ごっこ。
 教室で,ジャンケンゲームなど。
 前回のもりの集会で計画したことをしっかり実行していました。
 楽しいことをとおして,みんながなかよくなっていきます!

★もりの集会!

画像1
★もりの集会!

 今日は,もりの集会がありました!
 
 まず,飼育委員会の生き物クイズ,そして,たてわり遊びです!
 3連休明けの朝の楽しい時間をグループのみんなとすごしました!

★おはようございます!

画像1
★おはようございます!

 夏休み前の3連休明け!

★「おはようございます!もうすぐ,夏休みだよっ!」
◆「・・・・」

 あれ?
 テンション低い。
 3連休を満喫したのでしょうか?

 低学年の子が話しかけてきました。
◆「先生!おばあちゃんちな〜5時半に起きると,カブト虫がいるんやで!」
 とってもうれしそうでした!
 
 さぁ,この1週間,なかよく!楽しく!かしこく!学校生活をおくり,とびっきり楽しく安全な夏休みをおくれるようにしましょう!

★不審者への注意!

画像1
★不審者への注意!

 夏休み前の3連休が終わりました!

 いよいよ,22日(土)からは,夏休みがはじまります!

 子どもたちには,交通安全とともに,不審者からの安全確保のために次のようなことを日頃より指導しています。

1)見知らぬ人に声をかけられても絶対についていかない!
2)車には絶対に乗らない!見知らぬ人からの誘いにのらない!
3)できるだけ多人数で下校する!
4)出かける時は,行き先・帰る時刻を必ず言う!
 (1〜3年生→5時・4〜6年生→5時30分には必ず家に帰ろう!)
5)暗くなるまでに必ず家に帰る!
6)何かあったときには大きな声をだす!
7)不審な行動に関しては,必ずおうちの人に知らせる!

 保護者の皆様におかれましても,万が一被害にあったことを見聞きされたときは,すぐに警察(110番通報)と学校に連絡をとるようにお願いいたします。

★ツルレイシの華麗なる変身!

画像1
★ツルレイシの華麗なる変身!

 あれ???
 美しく,変身するはずだったのに・・・
 
 品種によって,ちがうのでしょうか?
 このまま観察していきます!

★海の水から,塩をとりだそう!

画像1
★海の水から,塩をとりだそう!

 夏といえば,海!
 海に行ったら,ペットボトルに海水を入れて,持ち帰ろう!
 持ち帰った海水から塩を取りしてみよう!

1)海水をペットボトルに入れて持ち帰る。
2)コーヒーフィルターなどで,海水をこし,細かいゴミなどを取り除く。
3)鍋で海水をグツグツとにる。
4)海水がへって,しだいに海水が白くなってくる。
5)煮続けると,塩があらわれてくる。
6)あらわれてきた塩を別容器にとり,乾燥させる。
7)取り出せた塩を袋や容器にいれる。

 塩を取り出すまでの様子をデジカメでとって記録として残すといいですね。
 1リットルの海水から何グラムの塩がとれたかを調べるのもおもしろいですね。
 ちょっとだけ味見をするのもいいですね。

 もちろん,この自由研究は,おうちの人といっしょにしましょう!

★夏の天体ショーを観測してみよう!

画像1
★夏の天体ショーを観測してみよう!

2017年の夏の夜空ではどんな天体ショーがくりひろげられるのでしょうか?

 楽しい夏休みをすごしている間,夜空では,こんな天体ショーがくりひろげられているのです!
 毎年,ペルセウス座流星群は,とっても楽しみに観測しています!

 興味をもった人は,ネットで検索して,情報収集しよう!

★2年・トウモロコシ・7/18

画像1
★2年・トウモロコシ・7/18

 倒壊の危機から,復興!

 2年生の先生たちが,放課後,汗して,トウモロコシに支柱を立てたので,無事,成長をつづけています!

 背丈は,2メートルを超えています!
 お花が咲いていました!
 め花も咲いていました!

 しっかり実をつけてほしいものです!

★実った愛を収穫!

画像1
★実った愛を収穫!

 5月14日,苗を植える!
 毎日,毎日,愛した!
 結果,たくさんの愛が実った!
 7月7日?突然の大雨に打たれた!
 突然,葉が枯れ始た!
 7月16日,これ以上,生体を維持していくことが困難と判断!
 苗を植えてから64日目,愛を収穫!

 はたして,メロンとして賞味できるのだろうか???

 何か行動を起こすと,とにかく学ぶことがたくさんあります!

 定点観察には,やはり多くの学びがありました!
 文字として記録するのがめんどうでも,デジカメ,スマホ,携帯でカシャッ!と画像を撮影しておくことがとても大切です!

★さて!なんでしょう?

画像1
★さて!なんでしょう?

 順調に成長しています!

 背丈が伸びてきました!
 よくみると,つぼみもでてきました!
 つぼみを見ると,何かがわかります!
 お楽しみに!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 NTTドコモスマホ教室5年
7/20 町別児童会→集団下校
7/21 授業給食最終日・朝会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp