![]() |
最新更新日:2019/03/22 |
本日: 昨日:5 総数:132374 |
向島南小と交流しました!
みさきの家に向けて,2回目の交流会をしました。今回は,よりお互いを知るということをめあてにして,自己紹介をしたりグループで話し合いの交流をしたりしました。もうすぐみさきの家に出発します。子どもたちは向島南小の友だちと活動するのをとても楽しみにしています。気持ちを高めていってほしいですね。
![]() ![]() ![]() 緑のアーチ!
すくすく畑のツルレイシやヘチマが夏の日差しを浴びてぐんぐん育っています。ツルレイシのアーチをくぐると,緑がとてもきれいで気持ちがいいです。
![]() ![]() ![]() 理科の実験をしたよ!
風の力やゴムの力を使って車を走らせました。おもった以上に車が動いて,子どもたちも驚きながら学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ週間
今週は「あいさつ週間」です。
児童会の子どもたちが交代で校門に立っています。 見守り隊の方々や先生も一緒に挨拶をしています。 気持ちの良い一日の始まりです。 ![]() ![]() ![]() 児童会 児童集会![]() ![]() 5年生は学習したことを堂々と,全校の前で発表することができました。 今月の目標を伝えてくれた児童会の人も立派な姿でした。 なかよし遊び![]() ![]() ![]() 2回目ということもあり,班長・副班長を中心に上手に遊んでいました。 部活 金管バンドクラブ
「音楽の夕べ」に向けて,個人懇談会中も練習をしています。
パートごとの練習や全体練習を繰り返す中で,少しずつ音がそろって いい音色を聞くことができるようになってきました。 部長を中心に,自分たちで進めることができている姿がとてもすばらしかったです。 「音楽の夕べ」が楽しみです♪ ![]() ![]() 4年生に向けて(5年)
長期宿泊で学んだことを4年生に伝える会をしました。4年生も来週,宿泊活動に行きます。そこで,5年生が先輩として,係に分かれて質問に答えたり,スタンツを紹介したりしました。子どもたちは,4年生に分かるように,優しくかかわることができました。
![]() ![]() ![]() 合同な図形(5年)
合同な三角形や四角形のかきかたを考えて,かき方を説明しました。グループで説明し合うことで,みんながかき方を知ることができました。
![]() ![]() ![]() なかよし遊び(5年)![]() ![]() |
|