![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:115 総数:701958 |
手作り将棋![]() ![]() 風の力!!![]() 【はらい】の筆使いに気を付けて!![]() ![]() 「大」には,2つの【はらい】があります。それぞれのはらいで注意しないといけないところがあり,「左はうまくはらえるけど右は難しい!」と言う子や,「右の方が得意かも。」と言う子。かなり苦戦していましたが,何度も練習を重ねるごとに上達していました! 6年 円の面積の求め方![]() ![]() ![]() 学習内容は「円の面積」! 円の面積の公式は…「半径×半径×3.14」。 でもどうして,この式で求められるのだろう? それはね…とみんなで,円の形を切って,貼って考えてみました♪ 「あー!なるほど!」「だからこの式になるんや!」とモヤモヤがスッキリしていました! 水は葉のどこからでていく?![]() まずは観察するために,うすーく,うすーく日焼けした皮膚をぺりぺりめくるように 慎重に葉をはがし,ピントを合わして,いざ観察! さぁ,何かみえたかな?♪ 4年 体育科「ソフトバレー」
体育科「ソフトバレー」の学習が始まっています。
今日は3コートに分かれて試合をしました。初めての試合だったので,ルールの確認をしながら行いました。時間が足りず,まだまだ動き足りない様子でしたが,金曜日はなるべくたくさん試合ができるよう,てきぱき行動して楽しんで試合ができたらと思います。 しかし…暑い! 熱中症には気をつけていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間
総合的な学習で天神川について調べています。今日は学校図書館に行って参考になる本はないか探したり,グループで今後の流れを話し合ったりしました。
なかなか目当ての本が見つからず,やきもきしていましたが,「夏休みに集まって話し合おう!」「一回天神川見に行かないといけないね。」と,調べ学習に意欲的に取り組んでいました。どのように仕上げるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年 あじさい読書の表彰![]() 2年 かさ![]() 水の量を実際に測り1Lとはどのくらいかな?1dLとはどのくらいかな?ということを学びました。 2年 うれしいことば![]() 今まで言われてうれしかったことばを子どもたちに聞くと,たくさんの思い出と共にたくさんの「うれしいことば」が出てきました。その後,ともだちと交流し,幸せな雰囲気が教室中に流れました。 |
|