最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:24 総数:353804 |
6年生 洗濯をしました
家庭科の学習で洗濯をしました。自分の靴下とゼッケンを桶の中で手洗いしました。「汚れが落ちて水が濁っている」など洗濯の効果を実感したり,「手洗いは大変」など洗濯の大変さが分かったりしたようです。ぜひ,家でもお手伝いしてほしいと思います。
6年生 たてわり遊び
たてわりグループでの遊びがありました。1年生から6年生までみんなが楽しめるような遊びを考えるのは難しそうでしたが,当日は上手に声かけをして遊んでいました。今年度中に後2回のたてわり遊びがあります。次はどんな遊びを考えてくれるのか楽しみです。
4年生 ふれあいの日 発表
ふれあい学習の時間に調べてきた「哲学の道のひみつ」を一人一人が新聞にまとめ,にこにこたてわりグループで発表しました。自分達の調べたことの中から一番知らせたいことを中心に発表し,他の学年の友達からたくさんの質問や感想をもらうことができました。がんばったという達成感とともに,もっと調べたい,もっとうまく発表したいという前向きな感想を持つ子どもが多かったようです。
これから夏休みにかけて,さらに自分の調べたいテーマを深めていきます。 5年生 韓国・朝鮮について知ろう
5年生ふれあい学習では,韓国・朝鮮について調べ,他国と日本のつながりやこれからの国同士の在り方について考えていきます。
今回は韓国からの留学生の方にお話をしていただき,韓国についてたくさん教えていただきました。 5年生 水泳学習
水泳学習では,種目別・距離別に分かれて泳いでいます。
水泳が得意な児童は,泳ぎにさらに磨きをかけています。水泳が苦手な児童も,少しずつ泳ぐ距離がのび,成果が出てきています。 4年生 哲学の道のひみつを探ろう(歴史編)
哲学の道について調べている4年生の教室に,「哲学の道保勝会」の方々が来てくださいました。ゲストティーチャー第2弾です。「哲学の道」ができるまでの歴史,保勝会の方々の取り組み,昔と今の哲学の道の様子の違いなどを教えていただきました。
ホタルの多いところと少ないところは,どういった環境の違いがあるのか。また,昔に比べて増えたチョウがいる一方で少なくなったチョウがいるのはなぜか。他にも,外来種の動植物についてなど,これから子ども達が考えていく課題についてもヒントをいただきました。ここから,さらに一人一人が自分の課題に沿った探求活動を進めていきます。 4年生 哲学の道のひみつを探ろう(生き物編)
ふれあい学習の時間に,「法然院森のクラブ」の先生方に来ていただき,哲学の道を一緒に歩きながら,疏水に暮らす生き物について,詳しくお話をしていただきました。普段歩いていたのでは,気づかないような小さな植物や菌類を見つけたり,虫の声に耳を傾けたりすることができました。また,それぞれの生き物がどのような経緯で疏水で暮らすことになったのか教えていただきました。「人は自然から学びを得てきた。大文字山と琵琶湖疏水が目の前にある三錦校区は,とてもいい環境なんだ。」という先生の言葉が心に残りました。
3年生 大文字のひみつを聞きました
3年生の「ふれあい学習」では,地域に古くから受け継がれてきた「大文字の送り火」について調べてきました。
7月4日(火)の5・6時間目の「ふれあい学習」の時間に,大文字保存会の方に来ていただき,お話をきかせていただきました。 調べても分からなかったことや,送り火を受け継ぐ人々の思いについて教えていただくことができました。 古くから受け継がれてきた大文字に対する保存会の方々の思いに触れ,自分たちの地域に伝わる行事についての思いを深められたと思います。 この学習で学んだことは,「ふれあいの日」で発表します。 5年生 帰校します終わりの集いを終え、海の家とお別れをしてこれから京都に帰ります。 帰りのバスではビデオを見てゆっくりしています。 5年生 若狭塗りばし
海の家での最後の活動「若狭塗りばし」がスタートしました。
事前に選んだおはしには、貝殻が隠れています。まずは,目印になるアワビの貝殻を探し、丁寧に削っていきます。 どんなおはしになるのでしょうか。 |
|