![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:89 総数:652753 |
5年 家庭科 じゃがいもをゆでよう2
じゃがいもは柔らかく美味しくゆであがりました。もちろん片付けもきっちりします!
![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 じゃがいもをゆでよう1
今日は家庭科の授業でじゃがいもをゆでました。みんなで相談しながらゆで時間をきっちりはかっています。
![]() ![]() ![]() わかば 暑中見舞いはがき2
昨日,買ってきたハガキにいよいよ住所を書きます。
みんなそれぞれに保育所の先生やおじいちゃん,おばあちゃんなど 届ける人を考えました。 「郵便屋さんに読めるような字を書かなあかんな」と言いながら, 丁寧に住所を書いていました。 ![]() ![]() わかば 暑中見舞いはがき
西浦郵便局まで2列に並んで行きました。
一人一人,窓口にいき,「暑中見舞いのハガキを一枚ください」ということができました。花火と金魚の2種類の絵があったのですが,全員,金魚のハガキを選びました。 ![]() 4年 総合的な学習の時間8![]() 「今日から、みんなも家でやってみたい環境を大切にする取組は何かな?」 という問いかけに、 「シャワーの水をこまめにとめる!」 「使わない電気は消す!」 「残さずきちんとごはんを食べる!」 と、学んだことを生かした具体的な方法を考えていました。 子どもたちが大人になったときに、美しい地球を残していくため 大人も気を付けていきたいですね。 5年 着衣泳2
最後には5分間浮き続けるというチャレンジをしました。中にはペットボトルやビート板を使わずに浮き続けた人もいました。
今日の学習で命を守るための方法を学ぶことが出来ました。合言葉は「う・い・て・ま・て」です。消防士の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間6![]() 「太陽電池のいいところは?」 「環境問題を解決するためには?」 自分の身の回りから、環境に役立つことを考えていきました。 5年 着衣泳1
今日は講師として消防士の方をお招きし,着衣泳の授業を行いました。水辺でもしものことがあったとき,どのようにして命を守るのかという話を聞き,実際に浮く練習をしました。
![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間5![]() ![]() おもちゃは「きりん」「だちょう」「うさぎ」そして 「車」でした。それぞれ動き方が違って 楽しかったです。 4年 総合的な学習の時間 環境学習4![]() ![]() 残念ながら曇り空だったので、電球の光を当てることになりました。 |
|