最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:55 総数:564410 |
水泳学習 【3年生】
水慣れをした後,面かぶりクロールの練習をしました。
6組 「ポンポンロケット」を飛ばしました!
図画工作科の学習で,ポンポンロケットを作りました。大きな穴の開いたビニール袋を底に取り付け,ポンポンと床に叩くことで袋に空気がたまり,その状態でロケットを押し出すとシューンと前へ飛んでいきます。
飛ばしたいものは子どもによって様々で,「ポンポン新幹線」「ポンポンポテト」「ポンポン体育館」など,発想豊かに作品を作っていきました。 作品を飛ばしたのは広い多目的室です。シューンと前に進むと子どもたちは大喜び! より遠くまで飛ばしたり,友だちと飛ばす距離を競ったり,机の脚の間を狙って飛ばしたり,おもいおもいに楽しんでいました。昼休みには1年生が教室にやってきて,一緒に飛ばして遊んでいました。 水泳学習 【5年生】学校探検をしました。【1年生】
学校探検をしました。以前,2年生に連れて行ってもらったことがありましたが,今回は,自分がもっと詳しく調べたいと思う教室等に行きました。そして,「何があるのか」「何のために使うのか」などを,見たり聞いたりしました。新しい発見がたくさんあり,興味津々の子ども達でした。
図画工作科「チョキチョキかざり」【1年生】
図画工作科の「チョキチョキかざり」の学習で,楽しく飾りをつくりました。紙を折ったり重ねたりして切りました。「やりたい!」「楽しそう!」とやる気満々でした。実際に切ってみて開けるきには,どんな形になるのかわくわくしていました。折り方や切り方を工夫している姿も見られました。出来上がった飾りで教室が華やかになりました。
選書会 【5年生】今年はどの本が岩倉南小学校の図書館に入ってくるか今から楽しみですね。 ホタルの夕べ6組 おとを たのしもう♪
音楽の学習で,ハンドベルでの演奏に取り組んでいます。楽譜に集中する感覚をとらえるためにハンカチの動きに応じて拍手をしたり止めたりしたり,リズム感を育てるために4拍の様々なボディパーカッションを真似たり,ハンドベル演奏につながる様々な活動も楽しんでいます。
演奏を始めた頃,自分の名前を呼ばれてやっとベルを鳴らすことに気付いていた子たちが,練習を重ねて,音階で書かれた楽譜や指揮の先生の合図を目で追い,タイミングよくベルを鳴らすことができるようになってきました。積み重ねの大切さを感じることができる学習になっています。 2年生 校区探検都道府県マスター!【4年生】
日本の47都道府県をマスターするため,学習を始めました。第一回目の今日は,日本列島の形をノートに書きてみました。なかなかおもしろい形の人やかなり正確な形の日本列島を書く人もいました。わたしたちの住む「京都府」からどんどん広げていきたいと思います。目指せ,都道府県マスター!
|
|