最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:89 総数:678242 |
さぁ!組み立てよう!
理科では「ゴムや風でものをうごかそう」という学習をしています。ゴムでうごく車を作って,ゴムの力を調べます。子どもたちは,完成した車を見て「早く実験したい!」とワクワクしていました。
2年 人権ポスター終わった後,廊下や階段にこぼれていた水をふく子どもたちの姿が!!自分のことだけではなく,みんなのことを思って行動できるなんてすばらしいですね。素敵な姿を見せてもらいました。 2年 3回目校区探検5年生〜楽しいおいしい調理の力〜事前に学習したゆでる調理の特徴を思い出しながら,班で協力して取り組むことができていました。にんじん,ブロッコリー,キャベツを使ったカラフルコンビネーションサラダはどの班も成功していたようですが,ゆでたまごはなかなかうまくいかなかったようでした。それでも,食べるときには「おいしい!」と笑顔がいっぱいでした。 最後には,「家でもう一回しよう!」と次への意欲を見せていた人も多くいました。ぜひ,今日の学習をお家でいかしてほしいなと思います。 4年 環境学習その2
環境学習の時に生き物とのふれあい体験をさせてもらいました。
普段見ることはないであろうビッグサイズのヒキガエル!!! 「きゃーーーーー!!!」「おーーーーーーー!!!!」 子供たちは大興奮やら悲鳴やらで大盛り上がり。 「あ…ちょっと気持ちいい…」 「あーーー無理無理無理!!!」 反応も様々です。 今回の学習で,環境を守るために人間だけでなく生き物の立場に立って,何ができるのか,何がいけないのか考えられたらと思います。 4年 環境学習
総合的な学習の一環で,京都水族館の方々に来ていただき,環境について話をしていただきました。
本日の主役はオオサンショウウオ。 残念ながら本物を見ることはできませんでしたが,動画やオオサンショウウオ博士の説明を聞き,生態や環境を守るために何ができるのか学習しました。 みんな熱心に話を聞き,ワークシートに書き込んでいました。 自由参観・音楽「リコーダーに親しもう」
自由参観の2時間目には,音楽の授業を見ていただきました。リコーダーの練習を中心に授業は進みましたが,学校でどんな練習をしているのかを知っていただき,家でも練習を繰り返していくことでより発展的な曲に挑戦できると考えています。子どもたちも意欲的に練習に取り組んでいることが,上達につながっているなと感じています。夏休みが明けると,より難しい曲もしてみたいなと思っています。
理科「植物をそだてよう(2)」
今日は,草花の体のつくりを動画で確かめました。「葉」・「くき」・「根」で分けられていることを知り,土の中にある「根」を掘る様子を見ました。動画を見終わった子どもたちは,実際に自分たちが育てたヒマワリとホウセンカでも見てみたいという意欲を高めていました。
自由参観・保健「身のまわりの清潔と健康」
今日は自由参観で,保護者の方々に見守られての授業でした。適度な緊張感の中で,張り切って手を挙げてくれる子がたくさんいてよかったです。
子どもたちは,初めての保健の授業に興味津々でした。ひとつひとつの問いかけに反応してくれて,とても楽しそうでした。手洗いの大切さを感じている子が多くいてくれたのも嬉しかったです。 ALT「コリー先生」
今日は,みんなが大好きな「コリー先生」が給食を一緒に食べに来てくれました。一緒の班で食べるために争奪戦が繰り広げられるくらいでした。食べ終わった子からコリー先生のまわりに集まって,英語版じゃんけんを教えてもらって,楽しんでいるシーンが見られました。
|
|