京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up37
昨日:131
総数:628642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

自転車安全教室

 7月15日(土)に,常磐野交通安全推進会とPTAの方のご協力で,自転車安全教室が開催されました。幼児・小学生あわせて約90名が参加しました。
 まず初めに,右京警察署交通安全課の方のお話を聞いたりビデオを見たりして,交通ルールや安全な自転車の乗り方について学びました。その後,運動場に出て実際に自転車に乗り,交通ルールを守ることや危険を回避することなどを意識して走行しました。
 もうすぐで夏休みに入ります。夏休みになると,いつも以上に自転車に乗る機会が増える児童もいることでしょう。今日学んだことを忘れず,これからも安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。
 常磐野交通安全推進会の皆様,PTAの皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

5年 チヂミ作り(3)

画像1
画像2
画像3
生地をフライパンで焼きます。ふちの色が変わってきたら裏返してまたよく焼きます。こんがり焼き色がついた方が、香ばしくておいしいね。日本のお好み焼とよく似ていますが、もちもち感やニラの香など、また違った味わいが楽しめて良い勉強になりました。

5年 チヂミ作り(2)

今日は、3組が「チヂミ作り」挑戦しました。生地を作り、切ったニラを入れて混ぜます。フライパンに引いたごま油の香が食欲をそそります。
画像1
画像2
画像3

ときわの 自然 たんけんたい

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間にネイチャーランドについて調べています。

 1,2年生のときにも慣れ親しんできたネイチャーランドですが,理科の学習が始まった3年生の子どもたちは,科学的な視点で観察をしています。
 この日は,「ヤマモモ」の実も収穫しました。

 興味をもった,植物や生物について学校図書館で詳しく調べました。
 
 来週は,ネイチャーランドで収穫して作った梅ジュースをみんなで飲みます♪

夏休みの自由研究

画像1
画像2
画像3
 夏休みの宿題「理科の自由研究」の進め方について学習しました。
 川津先生が「紙の吸水力を調べる実験」を提示してくださいました。
 そして,実際に同じ実験を各グループで行ないました。
 実験の後は,学校図書館へ行き,「自由研究計画書」を作成しました。
 様々なことに興味をもつ子どもたちの姿が見られました。

2年生 水遊び

画像1
画像2
画像3
 今日は,水遊びの最終日でした。最初に水慣れをしたあと,様々な浮き方を練習しました。1ヶ月間がんばってきて,大文字浮きなど,とても上手にできるようになりました。上から見ると,とってもきれいでした♪
 続いて,けのびやバタ足の練習をしました。最後は,得意な泳ぎ方でプールの横を往復しました。みんな上達していて,感心しました。
 火曜日は泳力テストもしました。少しでも長い距離を泳ごうと努力する姿が,すばらしかったです。夏休みのプール学習も待っていますよ!

自由研究のすすめ方

今日の理科の学習は夏休みの宿題「自由研究」のすすめ方の学習をしました。
先生の説明を聞いて,まず「予想」を立ててから「調べ方」を知り,実験を進めました。そして「結果」を表にまとめ,そこから「分かったこと」を考えます。最後に「かんそう」をまとめます。今回は先生が考えた実験だったのでかきませんでしたが,自分で考えた実験をするときは,「調べようと思ったわけ」もかきましょう。
最後には自分が取り組む自由研究の計画を本を見ながら立てました。
休み中に自由研究をしていてわからないことがあったら,教科書を見たり,自由研究相談会に参加したりしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ときわの自然たんけんたい

今日は生き物はかせになるために,図書館でそれぞれが選んだ生き物について調べました。4分類・理科のコーナーで自分の調べたいことがのっていそうな本を背表紙を見たり,索引を見たりしながら調べました。他にも,百科事典を使って調べている人もいました。

中には探しながら倒れた本を立ててくれている人もいて感心,感心!

お互いに調べたことを伝え合えば,はかせになれそうですね!
画像1
画像2
画像3

4年「水育2」

画像1
画像2
画像3
 水育の授業では実験もしていただきました。土の中を長い時間をかけて通り出来上がる地下水。どちらの土が水をきれいにしてきれいな地下水になるのか?子どもたちが予想を立ててから実験していただきました。自分たちの目で確認して、学ぶことができました。

4年「水育」

画像1
画像2
 今日は、サントリーから講師の方が来られ、水育の授業をしていただきました。水の大切さや水をずっと使っていくために私たちにできることを考えました。スライドや映像を使いわかりやすく楽しい授業でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/15 自転車安全教室
7/18 個人懇談会 自由研究相談会
7/19 個人懇談会 植物採集教室
7/20 個人懇談会 自由研究相談会
7/21 前期前半・給食終了 朝会 大掃除 スクールカウンセラー来校
地域
7/15 自転車安全教室
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp