最新更新日:2024/09/26 | |
本日:87
昨日:79 総数:514036 |
★3年・ランチルーム給食!
★3年・ランチルーム給食!
栄養教諭による食育の学習のあとは,ランチルームでの楽しくおいしい給食タイムです! 食育の学習では,食べ物の三つのなかまを知る学習をしました。 ★7月13日(木)の給食
★7月13日(木)の給食
「こまつなときりぼしだいこんのにびたし」 やはり,栄養価の高いこまつなの登場頻度は高いです! 「にびたし」(煮びたし)とは? 煮て,ひたして〜 煮びたし??? 煮びたしとは,野菜や魚を薄い出汁で煮て,そのまま冷まして,味を深める料理のこと。 なるほど! ゆでてから,出汁をかければ,「おひたし」 出汁で煮れば,「煮びたし」 おいしくいただきました! 給食当番がんばっています
もうすぐ初めての夏休みを迎える1年生。
入学してから4か月も経つと、 教室での当番活動も責任感をもって 上手にできるようになりました。 写真は給食当番さんが 食缶を運んでいるところです。 よいしょ、よいしょ。 ★暑い夏!太陽光発電!
★暑い夏!太陽光発電!
学校の屋上に太陽光発電パネルが設置されています! 暑い夏! ギラギラと輝く太陽光をエネルギーに発電しています! ★セミのぬけがらでセミとかく!
★セミのぬけがらでセミとかく!
セミの抜け殻を使った自由研究は,夏休みだからこそできるおすすめの自由研究です。 1)セミがないているところに行く! 2)セミがないているところより下の部分一帯をよ〜く見て,セミのぬけがらをさがす! 3)あつめたセミのぬけがらに木工用ボンドをつけて,画用紙にセミと読めるようにはりつけていく! 4)白い画用紙よりも色画用紙を使うと作品レベルがグン!とあがる! いかがですか? きっと楽しいですよ! 楽しいぞっ! これだから,自由研究は,やめられないっ! ★お気楽!野菜観察研究!
★お気楽!野菜観察研究!
夏休みの自由研究で, ★お気楽!野菜観察研究★をしてみませんか? とっても簡単な自由研究です! ぜひ,チャレンジしてみてください! ニンジンかダイコンを上の部分を切ります。 水をはったさらの上に置いておくだけ! とにかく変化があったら,記録する! 記録の仕方は, 1)絵,あるいは,写真 2)記録文 この自由研究のステキなところは,夏休みのはじめから,終りまで,ず〜っとできることです。 定点観察の経験は,一生の宝になると思います! スマホの普及で,簡単に写真をとって,デートとして残せるので,自由研究のレベルがグン!とあがりました! いかがですか? きっと楽しいですよ! 楽しいぞっ! これだから,自由研究は,やめられないっ! ★グンバイムシ退散!
★グンバイムシ退散!
グンバンムシとは,植物の葉裏に寄生して吸汁する虫。 葉の葉緑素が抜けて,葉色が白くなったり,黒くすすけて,葉がとっても不健康な状態になります! 殺虫剤などの薬品を使いたいところですが,子どもたちが生活している学校で育てている植物です。薬品散布はできません。 手で駆除して,さらに,葉に水をかけて駆除! これによって, グンバンムシ退散!激減! さて,開花はいつごろになるのでしょう? ★7月12日(水)の給食
★7月12日(水)の給食
今日の給食は,京野菜を使った献立! 加茂なす 万願寺とうがらし どちらもその野菜が生まれた地名が名前についています。 他にも地名のつく野菜があります。 夏休みの自由研究に取り組むのもいいですね! ★ありがとう!さようなら!Q&A!
★ありがとう!さようなら!Q&A!
ALTの先生が日本を去り,帰国するので,あれこれ聞いてみました! 質問は,主に英単語を含めた日本語,そして,スマホの英和和英辞書機能を駆使しながらおこないました! ALTの先生が日本語がわかるので,いろんな話をすることができました。 Q→いつ帰国されるのですか? A→8月の中頃です。 Q→送り火は見ますか? A→残念ながら,その前に帰国します。 Q→どのくらい時間がかかりますか? A→10時間くらいです。 ★えっ!10時間も!!! ★)いろいろお話が聞けてうれしかったです。ありがとうございました。 A)私も楽しかったです! ALTの先生は,カナダに帰国しても,教育にかかわる仕事につこうとされているようでした。 日本,ここ京都を離れることがとってもさみしそうでした。 いよいよ最後の質問です。 Q→日本をはなれる前,最後に食べたいものは何ですか? A→串カツです! We will treasure every memories I have with you my friend. I wish you all the best in life. ★ありがとう!さようなら!Q&A!
★ありがとう!さようなら!Q&A!
ALTの先生が日本を去り,帰国するので,あれこれ聞いてみました! 質問は,主に英単語を含めた日本語,そして,スマホの英和和英辞書機能を駆使しながらおこないました! 京都の夏といえば,祇園祭り! ある山鉾にかかわっている先生がいて,その先生が,粽(ちまき)をプレゼンしてくれました。 話題が,祇園祭りのことになりました。 Q→京都の祇園祭をご存知ですか?? A→はい,知っています! ALTの先生から質問がありました。 Q→さっきいただいたものは何ですか? A→それは,粽(ちまき)というものです。普通,粽というのは,中にういろう(外郎)のようなものがはいっていて,美味しくいただくことができるものです。祇園祭の粽は,家の玄関に飾ります。ちょうど,クリスマスリースのようなものです。 山鉾にかかわっている先生も参加する中で話がすすみました。 まず,その先生に祇園祭でふく笛をみせていただき,実際にふいてもらいました。 とっても感動してもらえました。 その後も祇園祭にかかわる話が続きました。 ALTの先生から質問がありました。 Q→どうしてここにかまきりが乗っているのですか? A→それは・・・・。 山鉾にかかわっている先生の話を聞きながら,必死に説明しました。 それなりに理解してもらえたようでした。 祇園祭りにかかわるとっても深い話を聞くことができました。 次回に,つづく! |
|