![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:107 総数:458736 |
6月の詩
6月の詩はむくのき学級の先生が選びました。
6月といえば雨。まだまだ梅雨がくる気配はありませんが。 リズムよく読むことで,体の中に詩のもつメッセージも伝わってくような 気がしますね。 ![]() 日曜参観・引き渡し訓練を行いました。
4日の日曜日。
日曜参観と地震等での緊急下校対応のための保護者引き渡し訓練を行いました。 日曜ということもあり,いつもとは少し違う雰囲気だったかもしれませんが, どのクラスもいつも以上にがんばっていたように思います。 また,引き渡し訓練にもたくさんの方にご参加いただきました。 緊急時は訓練のような形になるとは言えませんが,学校として子どもたちの安全を 守る方法をこれからも模索していきます。 大変たくさんの保護者の皆様にご参観いただき,あたらめて身の引き締まる思いです。 ありがとうございました。今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。 何か気になることがございましたら,些細な事でも結構ですので, 担任までご連絡ください。 ![]() ![]() ![]() ごみゼロの日の取組
5月30日。ごみゼロの日の取組として,
全校一斉に校内清掃活動を行いました。 校舎の中から,運動場,そして地域は構口公園まで 落ち葉拾いや雑草抜きなど, 普段の掃除時間ではできないところまで丁寧に掃除しました。 暑い中でしたが,どの学年も熱心に頑張っている様子を嬉しく思いました。 普段からきれいに保っておくと,気持ちも晴れやかになるものですね。 これからも校内環境をきれいに整えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 梅津小学校「学校沿革史」
梅津小学校は今年度創立145年目を迎える歴史と伝統のある学校です。
詳細はこちらをご覧ください。↓ 梅津小学校沿革史 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122... H28年度後期学校評価結果及びH29年度学校評価年間計画
本年度も引き続き,学校評価を実施させていただき,「より良い梅津小学校の教育」をさらに充実・発展させていく所存です。
皆様の温かいご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 H28年度後期学校評価結果 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122... H29年度学校評価年間計画 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122... 「チキンカツ」
今日の献立は「ごはん・チキンカツ・ソース・ソテー・みそ汁」でした。
チキンカツは,衣をつけるところから手作りでソースも手作りです。 新しくなったパン粉がうまくつくように工夫しながら調理をすすめました。ソースはさとう・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらしを合わせて加熱して作ります。 教室では,チキンカツにソースを上手くかけて配り,食べていました。 それぞれおかわりに行列ができていました。 ![]() ![]() ![]() 京都朝鮮第二初級学校との交流
京都朝鮮第二初級学校との交流事業として,
運動会のリレーに参加させていただきました。 松尾小学校,嵐山東小学校とともに,初級学校の子たちと競い合いました。 結果は僅差で一位。日本とは違う文化に触れれらると共に,結果も嬉しいものとなりました。 同じ校区で学ぶ仲間として,いろいろなところで交流を深め, 互いを正しく知り,共に歩み続けられる関係でありたいものです。 ![]() ![]() ![]() ビフォー・アフター!!
体育館横の池。
ごみやヘドロがだいぶ溜まってきたこともあり,掃除をしました。 高圧洗浄機を使うと,小便小僧の汚れが・・・。 あっというまにきれいになりました。 コイも心なしか嬉しそうな気がします。 さて,週明け。 子どもたちが気付いてくれればうれしいものですね。 ![]() ![]() ![]() 部活動が始まりました。
今週より部活動を始めています。
今年,開講されるのは 卓球・バドミントン・陸上・タグラグビー・音楽 の5つです。 金曜日はバドミントンと陸上が活動していました。 1年間続けて,楽しく力をつけていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動の研修を進めています。
平成32年度から,3年生から『外国語活動』が始まり,
5年生から教科化されることとなります。 京都市では,平成30,31年度を移行期間としてとらえ, 学習が滞りなく進むように取組を進めます。 学校だよりでもお知らせしましたが,本校でも9月ごろより 1年生から取組を進めていきます。 25日は,教職員による研修会を行いました。 模擬授業から活動の内容を体得したり,理論を習得することで, 活動の進め方をイメージすることができました。 子どもたちが興味をもって活動を進められるには, 教職員の教科への理解を深めることが必要最低条件です。 今年は外国語活動の研修にも力をいれていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|