最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:24 総数:353804 |
5年生 韓国・朝鮮について知ろう
5年生ふれあい学習では,韓国・朝鮮について調べ,他国と日本のつながりやこれからの国同士の在り方について考えていきます。
今回は韓国からの留学生の方にお話をしていただき,韓国についてたくさん教えていただきました。 5年生 水泳学習
水泳学習では,種目別・距離別に分かれて泳いでいます。
水泳が得意な児童は,泳ぎにさらに磨きをかけています。水泳が苦手な児童も,少しずつ泳ぐ距離がのび,成果が出てきています。 4年生 哲学の道のひみつを探ろう(歴史編)
哲学の道について調べている4年生の教室に,「哲学の道保勝会」の方々が来てくださいました。ゲストティーチャー第2弾です。「哲学の道」ができるまでの歴史,保勝会の方々の取り組み,昔と今の哲学の道の様子の違いなどを教えていただきました。
ホタルの多いところと少ないところは,どういった環境の違いがあるのか。また,昔に比べて増えたチョウがいる一方で少なくなったチョウがいるのはなぜか。他にも,外来種の動植物についてなど,これから子ども達が考えていく課題についてもヒントをいただきました。ここから,さらに一人一人が自分の課題に沿った探求活動を進めていきます。 4年生 哲学の道のひみつを探ろう(生き物編)
ふれあい学習の時間に,「法然院森のクラブ」の先生方に来ていただき,哲学の道を一緒に歩きながら,疏水に暮らす生き物について,詳しくお話をしていただきました。普段歩いていたのでは,気づかないような小さな植物や菌類を見つけたり,虫の声に耳を傾けたりすることができました。また,それぞれの生き物がどのような経緯で疏水で暮らすことになったのか教えていただきました。「人は自然から学びを得てきた。大文字山と琵琶湖疏水が目の前にある三錦校区は,とてもいい環境なんだ。」という先生の言葉が心に残りました。
3年生 大文字のひみつを聞きました
3年生の「ふれあい学習」では,地域に古くから受け継がれてきた「大文字の送り火」について調べてきました。
7月4日(火)の5・6時間目の「ふれあい学習」の時間に,大文字保存会の方に来ていただき,お話をきかせていただきました。 調べても分からなかったことや,送り火を受け継ぐ人々の思いについて教えていただくことができました。 古くから受け継がれてきた大文字に対する保存会の方々の思いに触れ,自分たちの地域に伝わる行事についての思いを深められたと思います。 この学習で学んだことは,「ふれあいの日」で発表します。 5年生 帰校します終わりの集いを終え、海の家とお別れをしてこれから京都に帰ります。 帰りのバスではビデオを見てゆっくりしています。 5年生 若狭塗りばし
海の家での最後の活動「若狭塗りばし」がスタートしました。
事前に選んだおはしには、貝殻が隠れています。まずは,目印になるアワビの貝殻を探し、丁寧に削っていきます。 どんなおはしになるのでしょうか。 5年 海の家最終日今朝は気持ちのいい晴れ空が広がっています。 朝のつどいでは、生活係の子どもが旗揚げや学校紹介、ラジオ体操をしました。 朝からシーツを外したり、布団を畳んだり、荷物を運んだりと大忙しですが、みんな時間を意識して行動できています。 5年生 キャンプファイヤー
今日の夜は、子ども達がとても心待ちにしていたキャンプファイヤーです。レクリエーション係を中心に、ゲームやダンスで大いに盛り上がりました。
初めてキャンプファイヤーをした子どももいましたが、今日楽しかったことを発表する時間には「今が一番楽しいです。」と言うぐらい大成功に終わりました。 その後は,海の家での最後の反省会をしました。3日間を振り返り、協力することの大切さを感じたようです。 明日はいよいよ最終日。全員笑顔で帰れるよう、けがに気をつけて過ごすようにしたいと思います。 5年生 いかだ完成!
いかだが完成しました!
みんなで出港します。 昨日のカッターの経験を生かして、「ソーレ!」のかけ声でいかだを操り始めている2号挺。一方、波に流されていることに気づいて、相談タイムに入った1号挺。 みんなのチームワークが試されます。 |
|