![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:48 総数:290511 |
こすもす 発見!![]() ![]() クジラの広場の向こうの池に,今年も花が咲きました。 [美しい!」 ほっ。 みなさん,ぜひご覧くださいね。 こすもす ナップザックづくり![]() ![]() 次は,出し入れ口を縫います。 わきの縫いしろを開いて,口あきを縫います。 これも 「本返し縫い2本どりで縫う」 ので,とても丈夫になりそうです。 だんだんできてくるので, わくわく感が増してくるようです。 4年 ごみを減らそう!
北部クリーンセンター,南部資源リサイクルセンターへ社会見学に行きました。クリーンセンターでは,運ばれてきたたくさんのごみが大きなクレーンで運ばれていく様子にとても驚いていました。資源リサイクルセンターでは,手作業で分別する方がおられることを知り,自分たちもしっかりと分別しないといけないという思いが強くなったようです。どちらの見学でも,リデュース,リユース,リサイクルについての話がありました。一番大切なことはごみを減らす,リデュースです。学んだことを生活の中で生かしてほしいと思います。
![]() ![]() こすもす キュウリの苗植え![]() ![]() ![]() 待望の肥料も届き, さあ,次はキュウリの苗植えです。 少し成長した苗を,ビニルポットから上手に出し, 優しく,でもしっかりと土に植えていきました。 「水は,ぐるりと輪をかくようにあげましょう。」 苗を大切にする方法も教えていただきました。 おいしいキュウリができるように, 毎日 たっぷり水をあげます。 こすもす 「バディ?」「OK!」![]() ![]() ![]() 始めにプールでの約束,ルールやマナーの確認をしました。 「バディ?」 「OK!] 大事な大事な確認です。 歩く → けのび → できる泳ぎ方で コースをまわります。 1日目の今日は,クロールで何メートル泳げるかを確かめました。 「この夏の水泳学習で,ここまで泳ぎたい。」 目標から,次回のめあてを考えました。 こすもす メダカのたまごの変化![]() ![]() メダカはたまごの中で少しずつ変化して, だんだん親と似た姿になってきたことがわかりました。 たまごのまくをやぶって,今にもふ化しそうです。 今日かな,明日かな, 目がはなせません。 こすもす 調べる![]() ![]() グループに分かれて,コンピュータで調べ, 分かったことを,ノートにメモしました。 次は,図書室に行く予定です。 こすもす 情報モラル教室![]() ![]() ![]() まず,グループに分かれて,SNSの模擬体験をしました。 テーマは,『給食』です。 付箋を使って,グループで交流をするのです。 「SNSって楽しい。」 「便利だなあ。」 しかし,その一方でこんなことも・・・ 次は,動画を視聴しました。 ・長い時間使ってしまう ・個人情報がひろがる ・友達とトラブルになってしまう 「あれ,おかしいな。」 と感じることが次々と出てきました。 トラブルにならないようにするにはどうしたらよいのかを考えて, グループで意見交流をしました。 似た意見ごとに分類して,小見出しを付けました。 グループで大事だと思う実践できそうな意見を選び,みんなで発表し合いました。 最後に今日の振り返りをして, 『スマートフォンは,相手のことを考え,ルールを守って正しく使うこと』 を,確認しました。 日曜参観![]() ![]() ![]() 2年 町たんけんの交流をしました!![]() ![]() ![]() 「この花はどこで見つけたのですか。」「駅員さんが挨拶し返してくれるのはステキですね。私も今度から挨拶してみます。」・・・など活発に友達と交流する子どもたちの声があちらこちらから聞こえてきます。子どもたちの山かいの町への大好きの気持ちは、日々増しているようです! |
|