![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:52 総数:951563 |
消防自動車の絵をかきました。![]() ![]() ![]() 大きな消防車に「かっこいい!」と歓声をあげていました。 消防士さんから消防車の説明もしてもらいました。 すてきな絵がかけていました。 ランチルームでお勉強![]() ![]() それぞれのグループの役割について知った後,ある日の給食で使われている食品を仲間分け。鶏肉は赤で,小松菜は緑・・・。 分けていくと・・・ 「全部のグループに何か食品が入っている!」ということに気が付きました。 給食調理員さんはみんなの栄養のバランスを考えて給食を作ってくれているんですね。 パンカビ実験![]() ![]() パンのカビの生え方の実験をしました。 毎日,みんなでカビの様子を写真で撮っていました。 前回の委員会の時に表を作りました。 今日から保健室前の掲示板に掲示しています。 HEROカップ開催!
今年も学年交流のカップ戦が始まりました。今年初のトロフィーはどの組にわたるのか。開会式の後は,昨年の全校ダンスで準備運動です。
![]() ![]() ![]() エプロンを作ろう!
家庭科でエプロンを作ります。調理実習や給食当番の時に使えるといいですね。
![]() ![]() 理科 元気に育っています![]() ![]() 始めは小さかったホウセンカも 花をたくさん咲かせ, 実もできてきました。 ヒマワリは,ぐんぐん草丈が伸び 3年生の子どもたちよりも大きくなりました。 今日は自分の頭に30cmものさしをのせて どれぐらい伸びたかなあと ヒマワリの草丈を測っていました。 パートの重ね方を工夫しよう![]() ![]() パートの重ね方を工夫して,楽器の響きの変化を感じながら演奏しています。 発表会に向けて,がんばっています♪ 第1回HEROカップに向けて
7月7日に第1回HEROカップを開催します。今回は1組主催で,学級会で「借り物競争」と決まりました。係ごとに準備を進め,共通理解や疑問点をクラスでも話し合いました。はたして,うまく進めることができるのでしょうか。みんなのがんばりと笑顔を楽しみにしたいと思います。
![]() ![]() ![]() よさを伝えるパンフレット作り
国語の学習で,グループごとにパンフレットを作っています。相手や題材を話し合って決め,割り付けなども考えていきます。それぞれに工夫できるところがあるので,出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() くるくる くるくる くるくるクランク
図工でクランクを使った動くおもちゃを作りました。動き方をよく考えて,工夫して飾りを作れました。それぞれの工夫が面白くて,くるくる回しながら鑑賞しました。
![]() ![]() ![]() |
|