最新更新日:2024/09/20 | |
本日:40
昨日:24 総数:491844 |
立ち上がれ!マイ・ライン3
ペンチやラジオペンチ,はさみなどの用具を使ったり,付属のモールやビーズなどをうまく組み合わせながら作品作りを楽しむ姿が見られました。
立ち上がれ!マイ・ライン2
タワーだけでなく,細い針金を立たせる表現として,橋やドーム,動物や乗り物など,イメージを膨らませながら意欲的に活動しました。
立ち上がれ!マイ・ライン1
図工の学習の様子です。
アルミ針金を曲げたり巻いたりしながら,立体にする活動に取り組んでいます。 合同な図形2
教科書の長方形や平行四辺形,台形を切り取り,対角線で分けた三角形を切って重ね,確かめながら進めることができました。
合同な図形1
算数の学習の様子です。
長方形や平行四辺形,台形を1つの対角線で分けた2つの三角形は合同であるかを考えるという問題に挑戦しました。 今日の給食 6月29日(木)
今日の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・蒸し鶏 ・油あげと青菜のスープ 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使って作った新献立の「蒸し鶏」でした。蒸した鶏肉と野菜に甘酸っぱいたれをかけて食べました。子どもたちからも好評でおかわりしている子がたくさんいました。7月にも,スチームコンベクションオーブンを使った献立が登場するので,楽しみにしていてください。 子どもたちの感想を紹介します。 「むしどりがとてもご飯に合いました。味のうすい鶏肉に,甘辛いたれをつけて食べると,鶏肉のうまみに濃い味のたれがかかり,とてもおいしかったです。これからも,スチームコンベクションオーブンを使った料理をたくさん出してほしいです。」(5年生) 「むしどりは,たれとむしどりを合わせて食べたら,とてもおいしいかんしょくになりました。それにとてもとてもおいしかったです。」(2年生) 5年 スチューデントシティ学習13社会の経済の仕組みについて学んだり,職種選択をして面接を受けたり,ブースごとのミーティングをしたりするなど,子どもたちにとっては初めての経験ばかりだったことと思います。 当日は,それぞれのブース・職種ごとに生き方探究館のスタッフの皆さんのご指導のもと,自分の持てる力を精一杯発揮し,自ら社員やお客さんと関わりをもち,一生懸命仕事に励むことができました。 今回の体験を通して,なぜ人は仕事をするのか,仕事とはいったいどのようなことをするのか,社会人としての正しい言葉遣いや立ち振る舞いなど,さまざまなことを学んでくれたのではと感じています。 なかには,仕事の大変さを身をもって知り,おうちの方への日頃の感謝の気持ちをもてた子も多くいたと思います。 本日の活動に際して,お忙しい中,また足元の悪い中,学校ボランティアとしてご協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。 また,朝早くからお弁当などご準備いただき,本当にありがとうございました。 おうちでも,体験での学びや発見,お土産話など,たくさんお話しいただければ幸いです。 5年 スチューデントシティ学習125年 スチューデントシティ学習115年 スチューデントシティ学習10 |
|