![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:180 総数:457750 |
1年 なかよしグループ会議![]() ![]() ![]() その準備のために,なかよしグループで集まり,めあてや係を決めました。1年生から6年生が協力して,クイズを解いたりゲームをしたりします。全部のポイントを回ることができるように時間配分をして,楽しんでほしいです。 1年 生活科の学習より![]() ![]() ![]() 一鉢に2つか3つの芽が出て,苗が大きくなってきたので,間引く作業をしました。 一番大きな苗1本にして,肥料も入れました。 これからの生長が楽しみです。 6年 平和学習報告会
8日 いよいよ本番を迎えました。緊張して,声が小さくなったり,早口になったり,マウス操作が早くなってしまったりと悔しそうにしている子達もいましたが,6年生の平和を願う思いは,きっと梅津小学校のみんなに伝わってことだと思います。
ぜひ,普段の生活の中から「へいわってすてきだね」と思える梅津小学校にしていきたいです。 ![]() 6年 平和学習報告会リハーサル
8日のなかよしグループでの報告会に向けて,グループで時間をかけて作ってきました。1年生にもわかってもらえるように工夫もしました。果たして,本番はうまく伝わるかな?
![]() 3年 理科 アゲハチョウの観察パート4![]() ![]() さなぎから出てくる瞬間を見ることができたクラスもあるようです。 「幼虫とは違って翅に模様がたくさんある。」や「頭にツノみたいなのが2本あるな。」「幼虫にはなかった脚があるぞ」今までとは違う姿に夢中で観察していました。 3年 理科 アゲハチョウの観察パート3![]() ![]() 虫かごの壁につかまり体を固定し,さなぎになっていました。 「体を糸みたいなので動かないようにしているんだ!」など観察したことをみんなで伝え合いました。 3年 理科 アゲハチョウの観察パート2![]() ![]() ![]() 「葉を食べるスピードがめちゃくちゃ速い!」や「模様が顔みたいに見える」などたくさんの発見ができました。 いつさなぎになるのだろう? なかよしグループ集会![]() ![]() 1年体育の学習より![]() ![]() ![]() 素早くボールを転がして,コートの中の人を当てます。コートの中の人は,当たらないように素早く逃げます。慣れてくると,みんな上手なってきました。 もうすぐ,投げるドッジボールができるかな。楽しみです。 1年 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 子ども達は,いつも自分たちで読んでいますが,読み聞かせをいてもらうと嬉しいようで,一生懸命聞いています。 これから,機会を見つけて読み聞かせを行っていこうと思います。 |
|