最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:4 総数:222186 |
休日参観1校時(2)
5年1組 社会 わたしたちの国土
2組 社会 わたしたちの国土 3組 理香 生命のつながり 6年生 総合的な学習 すべての人とつながるために 4組 自立活動 朝の会 体を動かそう 5組 自立活動 朝の会 体トレーニング 6組 自立活動 朝の会 からだトレーニング 休日参観1校時(1)
6月3日(土)休日参観を行いました。1校時の各学年・学級の学習は以下の内容です。
1年生 国語 はなのみち 2年1組 図画工作 アートカード 2組 国語 ともこさんはどこかな 3年1組 社会 わたしたちのまち 2組 算数 円と球 4年生 国語 短歌・俳句に親しもう 1年生と6年生の交流会
5時間目に,1年生と6年生の交流会を行いました。1年生が楽しめるような遊びを,6年生が企画してくれました。
1年生は,たてわり活動や毎日のお掃除でお世話になっている6年生からのお誘いを聞いて,楽しみにしていました。まず最初は,運動場で「じゃんけん列車」をしました。じゃんけんで勝った人が先頭になって,みんなで長い列車になって楽しみました。次に,「しっぽとり」をしました。6年生のしっぽを1年生が取るときには,6年生に負けじと1年生が必死で追いかけていました。6年生は,元気いっぱいの1年生がどんどんしっぽを取りに来るので,そんなかわいらしい1年生の姿を見て楽しんでいました。 1・2年生 学校たんけん!
今日は,2年生が1年生に学校の施設について紹介しました。
2年生は,1年生と手をつなぎ,やさしく学校にある図書室や音楽室などについて紹介してくれていました。 1年生の子たちは,2年生のお兄さん,お姉さんのお話をよく聞き,学校たんけんを楽しんでいました。 2年生は,昨年学校たんけんに案内してもらう立場から,今年は案内する立場となりました。 1年生にやさしく教えている姿を見て,とても頼もしく感じました。 1年 学校探検2年生との顔合わせ
生活科の学習で学校探検をします。
今回は,その探検でいろいろなことを教えてくれる2年生と顔合わせをしました。自己紹介をしっかりすることができ,グループの友達の顔と名前を覚えました。 さあ,どんな発見が待っているのでしょう。本番が待ち遠しいです。 1年 春みつけ
生活科の学習で,宇治川の広場まで春みつけに行ってきました。
宇治川の堤防を歩いているときから,「ちょうちょや!」「たんぽぽの綿毛があった。」と,目を輝かせていました。 広場では,オオバコを引っ張り合って相撲をしたり,バッタをつかまえて競争したりしていました。友達といっしょに,シロツメクサの花束も作っていました。 子どもたちは,自然の生き物や草花を,思いきり楽しむことができたと思います。 演劇鑑賞
5月30日(火)3・4校時,演劇鑑賞を行いました。
人形劇団「クラルテ」にきていただき『あらしのよるに』を演じてもらいました。 ヤギとオオカミの人形をたくみにあやつり,迫力のある音響と,手に汗握るアクションに児童たちは感動と笑いで大満足でした。 自然界の弱肉強食の世界では,敵同士のオオカミとヤギですが,あらしのよるに出会い,様々な困難を乗り越えるうちに友情を深め互いに尊い命を守り合う絆を育んでいきました。とっても感動的な作品でした。ぜひお家で感想を聞いてあげてくださいね。 Happy Tuesday
外国語活動・英語活動の取組を充実させるための取組「英語を意識的に使う日」として“Happy Tuesday”。
5月30日(火)は今月最後の“Happy Tuesday”でした。 朝の読書タイムは英語の本の読み聞かせをします。 昼のチャレンジタイムはコミュケーション活動や学習単元に関わる活動を進めています。 写真は4組と4年生2クラスの朝の読み聞かせの様子です。 ミニギャラリー
校舎1階の第二音楽室において「ミニギャラリー」を行っています。
今回は,4年生・5年生の作品を展示しています。 4年生は「コロコロガーレ」と題して,カラードフォルムでビー玉転がって落ちていく作品をつくりました。 5年生は「糸のこスイスイ」と題して,電動糸のこぎりを使って板材を切り,ピースの形や組み合わせを工夫してパズルを作りました。 たくさんの方の鑑賞をお待ちしています。 詩の広場( 6年)
本校では,国語教育研究の一環として「詩の広場」という取組を進めています。子どもたちが詩に親しみ,詩を書く楽しさを味わうことができるようにすることをねらいとしています。
各月に担当学年を決め,テーマを設定して詩を書き表します。年間を通して3年生から6年生は2回,1年生,2年生は1回です。学年の作品の中から何点か選び,玄関掲示板へ掲示したり,プリント配布したりします。また教と新聞社への投稿もします。 昨年度の5年生の分担として,最高学年になった意気込みを四月に詩に表していた6年生は,先日取り組んだ修学旅行の思い出を詩に表しました。 見学に行った場所やホテルでの思い出,また友達と楽しく過ごしたこと等が表現豊かに綴られています。 |
|