![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:20 総数:818850 |
台風3号について
いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。
台風3号における本日の学校対応についてお知らせいたします。 この後,暴風警報が発令される可能性は低くなっておりますが, 今後,京都市に暴風警報が発令されましたら,その時点で全校メール配信し, 集団下校時刻等をお知らせいたします。 暴風警報の発令がなければ,通常下校で,完全下校となります。 また,本日の部活動については,安全のため,中止させていただきます。 (午後からも強い風と大雨が予想されるので,下校についても臨時に対応の 可能性があります。その際は全校メール配信をさせていただきます。) 何卒よろしくお願いいたします。 家庭教育講座「ほっこり子育てひろば」
本日,家庭教育講座で「ほっこり子育てひろば」が行われました。支援者の川西未来子 様に来ていただき,「受けとめる」をテーマにお話していただきました。どのグループも活発な話し合いが見られ,大変有意義な時間となりました。
![]() ![]() ![]() 7月が始まりました!![]() ![]() ![]() 再来週には祇園祭に行きます。 それに向けて、それぞれの学年でお金の計算や京都の通りの勉強をしています。 お店で店員さんに注文を言って、お金をちゃんと払えるかな? 上手にできるように、頑張ろうね! ところで、今日は七夕に向けて、竹の笹を持ってきました。 さっそく提灯や星などの飾りを作ってくれて、みんなで飾るのが楽しみですね。 子どもたちは短冊にどんな願い事を書くのでしょうか。 とても楽しみにしています! 夏休みまでもう少し。 1学期の疲れが出て、体調を崩さないように気を付けましょうね! 明日も元気な顔を見せてくださいね。 第27回近畿小学校体育研究大会 京都大会
6月30日(金)に本校で,第27回近畿小学校体育研究大会 京都大会が行われました。本校では,ボール運動,表現運動,水泳の3領域の授業を提案しました。
あいにくの空模様となりましたが,どの授業も子どもたちは一生懸命活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 今日は僕が日直当番!![]() 大縄練習![]() ![]() 楽しく、きれいに![]() ![]() ![]() 野菜ができたー!![]() ![]() 第33回全国小学生陸上競技交流大会京都府予選会
24日(土)に西京極陸上競技場で「第33回全国小学生陸上競技交流大会京都府予選会」(日清食品カップ)が開催されました。
桂東ランナーズも5,6年生の子どもたちが,陸上競技の走・跳・投に挑戦しました。日頃の練習の成果をしっかり出して,結果に関わらず,参加した一人一人の子ども達が,また一つ「一生懸命がかっこいい」姿を見せてくれました。 男子4×100mリレーは,8月20日に横浜の日産スタジアムで行われる全国大会に出場させていただくことになりました。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習
今日,今年度第1回目の土曜学習がありました。
内容は来年1月に行われる「漢字検定」に向けての 学習でした。 初めに,図書ボランティア“クローバー”の会の方々 による,絵本“これ なんてよむの?”を使っての漢字 クイズがありました。「蜜柑」「檸檬」はじめ,いろいろ な難しい漢字が出てきましたが,しっかり答えているのに はビックリしました。この調子だと来年の漢字検定が楽し みです。 ![]() ![]() ![]() |
|