最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:128 総数:681041 |
6年生 理科『からだのつくりとはたらき編』
ご飯は,口の中でだ液と混ざると,どうなるのだろう。
ご飯つぶを噛むと甘くなってくるのはなぜだろう。 それを調べるために,ご飯を食べて調べる・・・わけにはいかないので,ご飯つぶの入った袋にだ液を入れたときの様子を,ヨウ素液を使って調べました。 結果はどうなったのか?うまくいったグループとそうでないグループもあったようですが,みんな意欲的に実験に取り組んでいました。 5年生 算数『小数÷小数 冷静と情熱の間編』300÷0.6 300÷1 300÷1.2 商がわられる数より大きいのはどれでしょう? わる数?わられる数?いろいろ考えているうちに頭がパニックになってしまいそうですが,落ち着いて考えて答えを導き出していました。 心は冷静に,しかし情熱的に考えていた5年生でした。 なかよし プールが中止になったので・・・・ その1みんなが楽しみにしていたプールは、残念ながら中止です。 「先生、あめだね。」「雨だね。」 「なにするの?」 「図工!」 と言うことで、図工で和紙に着色をしました。 なかよし なかよし プールが中止になったので・・・・ その2今回は『アジサイの』ちぎり絵に挑戦します。 赤・青・紫色から花の色を選び、和紙に塗りました。 「先生、破れてしまった。」 「大丈夫、乾いたら千切るから。」 今年のアジサイはどんな風になるでしょう。 今から完成した姿が楽しみです。 4年生 社会『校外学習のことをまとめる編』4年生は『いろいろ学んだなあ。』『やっぱり本物を見るといい勉強になるよね。』とあらためて思い,『校外学習が1日ずれなくて本当に良かった。』とほっと胸をなで下ろしたのでした。 さて,最後は新聞にまとめるようですよ。どんな新聞ができるのか楽しみです。 3年生 国語『記号が気になるのだ!編』
『気になる記号』の学習で見の周りの記号を集めました。教室だけではなく,学校中をくまなく探します。すると職員室の前でAEDの記号やペットボトルにも記号をたくさん見つけることができました。いろんな記号があるのですね。
さて,3年生に触発されて記号をたくさん集めてみました。みなさん,何の記号か分かりますか? なごみ献立『塩こうじってなあに?・・・編』だしや食材そのもののうま味を味わうだけでなく,1つ1つの料理に季節感や旬,行事食等メッセージを込めています。 今年から夏場の6〜9月は,牛乳がつきます。 6月のなごみ献立では,米を発酵させた調味料「塩こうじ」を使いました。 「塩こうじ」を使うと,酵素のはたらきで,魚がやわらかくなったり,甘味やうまみ,こうじのほのかな香りが加わっておいしく仕上がります。 給食室では,鰆(さわら)にしっかり「塩こうじ」がなじむよう,何度も何度も何度も何度も丁寧に塩こうじを鰆(さわら)にかけました。 こうして,しっかり鰆(さわら)が「塩こうじ」に漬かったら,今度はからっと揚がるよう,漬け汁をきって,米粉と片くり粉をうすくきれいに衣づけします。 きれいに色づき,温度がしっかり上がったら,出来上がり! 給食室は,「塩こうじ」の甘くてこおばしくてよい香りでいっぱいになりました。 大人にはおいしいのですが,ちょっとくせのある『さわらの塩こうじあげ』。 子どもたちに感想を尋ねると,大好評でほっとしました。 『チーズの味がする』,『みその味がする』と教えてくれた人もいました。 なるほど・・・・ みなさんしっかり味わって食べてくれているのだなあ,とうれしくなります。 6年生 ランニングサークル『スタートダッシュ編』トリニダード・トバゴの英雄『リチャード・トンプソン』のように,ジャマイカの野獣『ヨハン・ブレーク』のように,女子100m世界記録保持者『フローレンス・ジョイナー』のように,鋭いスタートを見せていました。 なかよし 4年生 校外学習『洛西浄化センター編』洛西浄化センターでは,家庭や工場などからの汚水や雨水が集められることやそれらの汚れた水がきれいになっていく様子を見せてもらいました。説明して頂いた内容は難しいものでしたが,実際に見学コースを進むにつれてきれいになる水や薄まっていく匂いを見たりかいだりすることで,浄化センターの役割を実感できたようでした。また,下水道管の見本の中を通り,その大きさを知ることもできました。 なかよし 4年生 校外学習『さぁ!待ちにまったお昼ご飯だ!!!編』そして見学終了後,待ちにまったお昼ご飯の時間が!もう公園に向かう足取りは軽い軽い♪ 敷物引いた!水筒置いた!弁当配置完了! 「いただきます!!!」 やっと、やっと、やっとありつけたお昼ご飯は格別だったようで,とても幸せそうにお弁当を食べていました。 お昼ご飯を食べたら回復したようで,遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりして遊んでいました。 |
|