最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:128 総数:681041 |
2年生 算数『ものさし じょうずに 使えるかな?編』8cmや12cm5mmの直線といった難問ぞろいでした。ものさしが動かないようにおさえて直線を引くのは少し難しかったですが,だんだんと慣れていきたいと思います。 2年生の教室では,これから休み時間にものさしを使って直線を引くのが流行しそうな予感です・・・。 休日参観 『引き渡し訓練』そして運動場に避難した後は,保護者の方に児童を引き渡す訓練をしました。自然災害はいつ起こるかわかりません。起こったときにどうすればよいのか?普段からしっかりと考えておかなければいけません。 6年生 休日参観『社会,外国語活動・非行防止教室 編』歴史のおもしろさを見つけるために,自分たちで課題を持って調べていきます。教科書や資料集だけでなく,タブレットを使った調べ学習です。 2・3組 外国語活動「When is your birthday?」 友だちに誕生日をインタビューしました。みんなしっかり聞けたかな? では先生からの宿題です。 今日の学習を思い出しておうちの人にも聞いてみよう!せーの 「When is your birthday?」 非行防止教室 西京警察署の方に来ていただき,これから社会に出ていく子どもたちにとって守っていかなくてはならない大切なお話を聞きました。 学校生活でも,ルールや約束をしっかり守ること。 自分の行動に責任をもつこと。 人を大切にし,自分も大切にすること。 いじめをなくすためにどうしていけばいいか。など真剣なまなざしで聞いていました。 5年生 休日参観『外国語活動・非行防止教室 編』非行防止教室では西京警察署スクールサポーターの方に来ていただき「暴力」「いじめ」「万引き」「きまり・ルール・法律」について話していただきました。 「いじめ」についてはしないのはもちろん,見て見ぬふりもやめよう。勇気をもって先生や親などの大人に言うことが大切であると話がありました。 「万引き」については「1つぐらい・・・」という気持ちがだんだんとエスカレートするので「絶対にしない」と意識しておくことが大切であると話されていました。 外国語活動「How Many〜?」は1〜20までの数の数え方と英語でのジャンケンに親しみました。みんな楽しく活動できました。 「ロック」「シザース」「ペーパー」1 2 3!! 4年生 休日参観『算数・学活 編』正方形の紙を三角形と四角形に切分け,いろいろな形を作りました。この難問に挑んだのは4年生と4年生の保護者の皆様。おうちの方も一緒に考えていきました。 学活「ゲーム機とのつきあい方」 ゲーム,やりすぎていませんか?ゲーム依存の特性を知り,ゲームとのよりよい付き合い方について考えました。 3年生 休日参観『国語・CSS 編』夏の季語を考えて,俳句を作りました。 『夏休み アイスを食べて 頭いた』 なるほど!! 『夏休み 先生に会えない さみしさよ』 お見事!! 『すいかはね 緑と黒の しましまよ』 そうですね。 この他,優秀な作品が数々誕生しました。 学活「CSS」 C…クラスルーム S…ソーシャル S…スキル 人付き合いを円滑にするための対人関係のスキルを学びました。「こんな時どうする?」「あなたならどうする?」それぞれの場面で友だちとどのように接していけばよいのか,これからも考えていきましょうね。 さあ,『あなたな〜ら どうする〜♪』 2年生 休日参観『図工・国語 編』ストローを組合せて動くおもちゃを作りました。「でもしくみがむずかしいんだよね・・」大丈夫です。今日はおうちの方がいてくださるじゃないですか!おうちの方に見守ってもらい安心して作ることができました。 国語「ともこさんはどこかな」 大事なことは何かを考えながら,迷子探しゲームをしました。『困っている人は絶対に助ける!』そう心に誓った2年生は迷子を無事探してあげることができました。 めでたしめでたし。 1年生 休日参観『音楽・算数 編』リズムに乗って歌ったりリズムをうったり踊ったりしました。音楽が大好きな1年生はノリノリでリズムにのっていました。先生も子どもたちに負けないぐらいノリノリでした。 算数「いろいろなかたち」 箱を使っていろいろな形を作っていきました。みんなで力を合わせて,箱も合わせていろいろな形ができました。 なかよし 休日参観『音楽・国語 編』曲のリズムに合わせて手拍子やいろいろな楽器を鳴らして楽しみました。 国語「文を作ろう」 写真をヒントに「誰が」「どうした」といった言葉を選び,文章を作りました。 休日参観 PTA総会
本日1校時,PTA総会が行われました。今年度の事業案,予算案が可決されました。本部役員さん,各部の委員さん中心にPTA活動をリードしていただきます。よろしくお願いします。
|
|