ささえ合うまち かどの
総合の学習では,自分たちが住んでいる「葛野の町」について調べています。葛野の町にはどんな人がいるのか,どんなことをしているのかを班で話し合いました。班の意見の中には,「大人・子ども・お年寄り・優しい人・仕事をしている人」などが挙がっていました。これから,学校の近くにあるデイサービスの仕事について学習していきます!!
【3年生】 2017-06-15 20:48 up!
体育「ハンドベースボール」
どんどん動きがベースボールに近づいてくる子どもたち。どこに投げればいいのか,どこに打てばいいのか,どこを守ればいいのか,とそれぞれが考えて動いたことがチームの勝利につながっていくことを実感している子が多くいるようです。自分だけではなくチームメイトの様子にまで気を配っている子もいることが嬉しく思います。
【3年生】 2017-06-15 20:48 up!
5年生〜きいて,きいて,きいてみよう〜
国語科の学習「きいて,きいて,きいてみよう」の一場面です。友達に「休日の過ごし方」についてインタビューをしました。
「話し手」「聞き手」「記録者」の三つの役割を交代しながら,三つの立場で「きく」活動を行いました。
それぞれの「きくこと」には,どのようなちがいがあるのかを考えながら学習を進めていきます。この学習が終わる頃には,たくさんの「聞き名人」が生まれていることでしょう。
【5年生】 2017-06-15 20:47 up!
1年 硬筆
ひらがなの学習がすべて終わりました。
硬筆書写展に向けて,文字のバランスを考えながら丁寧に書き上げました。
どの子もとても良い姿勢で集中して書いていました。
【1年生】 2017-06-15 20:47 up!
調べ学習の前に・・・
3年生では,社会や総合の学習で調べ学習をする機会が増えます。覚えたてのローマ字を思い出しながら,パソコンのキーボード練習やマウス練習をして,パソコンの使い方を学習しました。学校のパソコンに触るのは初めてなので子どもたちは大興奮でした!
【3年生】 2017-06-15 20:47 up!
理科「こん虫をそだてよう」
とうとう1つの班のさなぎからアゲハ蝶の成虫が出てきました。子どもたちも,1つの命を育て上げたことで達成感を得ていたようです。他の班も,自分たちのアゲハが成虫になるのを,まだかまだかと待ち遠しく思っていました。
【3年生】 2017-06-15 20:46 up!
つ、ついに!!!
さなぎからチョウにかえりました!!
観察の途中で,さなぎから出てきて羽根を広げようと頑張るアゲハチョウの姿を見ることができた子どもたちもいました。アゲハチョウの美しい羽根に「きれ〜い。」と感動していました。観察が終わってすぐに,外へはなしてあげることにしました。命の美しさがひしひしと伝わってきた出来事でした。
【3年生】 2017-06-15 20:46 up!
音楽「リコーダーに親しもう」
リコーダーにも少しずつ慣れ始めてきた子どもたち,新しい曲にもどんどん挑戦しています。鍵盤ハーモニカと大きな違いは,「穴をふさぐこと」と「タンギング」の2つです。まだまだ,タンギングが苦手な子も多くいるようです。宿題でも,リコーダーの練習を取り入れてやっていきます。ご家庭でも,練習の様子を見てあげてください。
【3年生】 2017-06-15 20:46 up!
ハンドベースボール!
体育の学習では,ハンドベースボールをしています。複雑なルールを理解するまで時間がかかりましたが,練習を重ねるごとに上達していく子どもたち!!試合中は,「がんばれー!」「よく球を見て!」「ホーム,ホーム!!」と大賑わい。白熱した試合を繰り広げた後の子どもたちの顔は満足そうでした!
【3年生】 2017-06-15 20:45 up!
体育「水泳」
まちにまった水泳の日がやってきました。朝の会の健康観察の時から,「はやくプールに入りたいです。」や「プールが楽しみです。」という声が挙がっていました。準備体操をしている時もソワソワしていた子どもたちでしたが,プールに入ると,テンションも上がり,「つめたーい。」「やったー。」とはしゃいでいました。天気も雲一つない快晴で,すばらしい第1回目の水泳学習ができました。。
【3年生】 2017-06-15 20:45 up!