京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:123
総数:658024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
 7月6日(木)

 麦ごはん・牛乳・高野どうふのそぼろ煮・小松菜と切干大根の煮びたし

 『高野どうふのそぼろ煮』は、鶏ひき肉・人参・玉ねぎを炒め、だし汁・砂糖・みりん・料理酒・醤油で煮て、野菜がやわらかくなったら、別に炊いておいた高野どうふを入れて、片栗粉でとじて食べやすく仕上げています。
 『小松菜と切干大根の煮びたし』は歯ごたえが良いので、よく噛むと野菜のあま味が口の中に広がります。

給食室より

画像1
 7月5日(水)

 ミルクコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のソテー

 『大豆と鶏肉のトマト煮』は、給食室で炊いた大豆の甘みとトマトのうま味を、鶏肉と野菜でじっくり煮込んで,おいしく味わってもらえるように仕上げました。
 『野菜のソテー』は、蒸したじゃがいも・にんじん・キャベツ・きゅうりをソテーし、塩・こしょう・醤油で味付けしてあります。

7月6日 2年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 国語では「スイミー」の学習をしてきましたが,今日は感想を友だちと交流しました。自分の感想をしっかりと友だちに伝えようと頑張って発表していました。聞く側も体をしっかり向けて聞いていました。

7月6日 2年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 2年生の水泳学習の様子です。バタ足でしっかり進むことを意識しています。水泳学習が終わるまでに,またどれぐらい泳げるようになるのでしょうね。

7月6日 4年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 図工でアジサイの絵を描いていた4年生。今度は粘土での作品作りです。今日は,自分が作りたい作品をイメージしてスケッチしました。次回からは作品作りに入ります。

7月6日 4年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 国語では「一つの花」を読んでいます。戦争時代のお話で,みんな当時の様子を思い浮かべながら読み進めています。家で音読を聞く際には,当時の情景が思い浮かべながらお家の方々に聞いていただきたいです。

7月6日 セミをつかまえた?

「先生!セミを捕まえてきはった!」
「えっ!」
 今日は朝一番,虫が好きな男の子が,セミを片手に登校して来ました。けれどこのセミ,鳴きもしなければ羽根も曲がっていて,なんだか元気がない様子です。
「弱っているみたいだね。」
「逃がそうか。」
「窓から放す?」
「飛べへんから落ちるで!」
「下で逃がしに行こう。」
と,ランドセルを置くなり出て行きました。少しの間しか生きられない,セミへのやさしい気持ちを垣間見た朝です。
「給食の返却,困っています。よろしくお願いします!」と,給食委員会の子が給食時間にお願いに来てくれました。ハキハキととても仕事熱心な子たちで,感心です。
「先生,これあげる!」と,今日は2色になっている小さな小さな鶴をもらいました。どうやって2色に折ったか,今度教えてもらおうと思います。
画像1画像2画像3

7月6日 5年生の授業風景 その2

画像1
画像2
 理科では「メダカのたんじょう」を学習してきましたが,今日はプリントを使ってこれまでの学習の復習です。メダカのたまごを顕微鏡で観察したり,たまごからかえった稚魚の小ささに驚いたりしながら学習してきました。今までの学習,しっかり振り返ることができたかな。

7月6日 5年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 算数は「同じものに目をつけて」の学習です。難しい単元ですが,問題を線分図に表しながら考えていきます。この単元のポイントは,『同じもの』を見つけられるかどうか。また,いろいろな問題に挑戦して,マスターしていきましょう。

7月6日 3組の授業風景

画像1
画像2
 3組でも,6年生1・2組と同じように修学旅行のパンフレットを完成させました。色鉛筆で色をつけたり,文字をマジックで太くしたりして工夫もされていて,3組でも素敵なパンフレットが完成しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 フッ化物洗口
7/8 算数検定
7/11 個人懇談会1
7/12 個人懇談会2 SC
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp