最新更新日:2024/09/28 | |
本日:53
昨日:100 総数:644559 |
マンホールの形のひみつ
みなさんはマンホールがなぜ円の形をしているか知っていますか?確かに,三角形や四角形のマンホールは見たことがありませんね。
今日は算数で,マンホールが円であるわけを実験を通して考え,レポートにまとめました。 レポートをつくるときは「調べること」「予想」「結果」「結果から考えたこと」などの項目にまとめます。このまとめ方は理科の実験のときにも生かせると思いますよ。 マンホールはなぜ円の形なのか知りたい?それは3年生の子どもたちにたずねてみてくださいね! フルーツ寒天
金曜日の給食にフルーツ寒天が出ました。配膳するときはあたたかく,液体の状態です。配られるとちょっと揺らしてみたり,じーっとのぞいたり。みんながご飯を食べ終わる頃には固まっています。
食べ終わった子どもたちが数名,給食カレンダーを見て何やらメモをしているので聞いてみると,「フルーツ寒天の作り方がのっているから,お家で作ってもらおうと思って!」と言っていました。ということで,給食カレンダーをこの場を借りてご紹介します!!ぜひお家でも作ってみてくださいね! 給食時間中も・・・
組体操の音楽を聴きながら,給食を食べました。聴きながら食べていると,思わず体が動き出したり,リズムをとったりと運動会モード全開です。
植物の成長と日光の関わり
「植物の葉に日光があたると,葉にデンプンができるだろうか。」という実験のため,ジャガイモの葉にアルミホイルを被せる実験準備をしました。
児童朝会
5月29日(月)の1校時に,児童朝会を行いました。
まず初めに,校長先生のお話を聞きました。校長先生からは「運動会では最後まで力いっぱい走ったり演技をしたりしましょう。」というお話や,梅雨の季節にむけて傘をさす機会が多くなることから「傘の安全な使い方」についてのお話がありました。 次に,児童会本部から,安全な教室での過ごし方や廊下の歩き方について劇やクイズを通して呼び掛けがありました。 その後,各委員会からの連絡がありました。給食委員会からは「残菜をなくしましょう。」,環境委員会からは「牛乳パックの中に残った牛乳をしっかりとしぼりましょう。」,ベルマーク委員会からは「たくさんベルマークを集めてください。」といった呼び掛けがありました。 最後に,こころの日の取組(6月)として,絵本「わたしらしくいこう」の読み聞かせを行いました。子どもたちには,絵本の読み聞かせを通して,男らしく女らしくよりも男の人も女の人も自分らしく生きることの大切さに気付いてくれればと思います。 4年「つなひき練習2」
本番さながらに力いっぱいつなをひいていました。練習でしたが子どもたちのくやしそうな表情が印象的でした。
4年算数「わり算の筆算2」4年食育「バランスのいい食事を考えよう」
栄養教諭の堤先生に頭のスイッチを入れる食べ物・体をつくる食べ物・おなかの調子を整える食べ物をバランス良くとることの大切さを教えていただきました。子どもたちはバランスの良い献立を考えていました。
4年 「つなひき練習」
今日は3・4年生でつなひきの練習をしました。リーダーになった子どもたちのかけ声にあわせて各チーム全力で声を出してつなをひきました。入退場などの動き方の確認をしました。
4年算数「わり算の筆算」
たてる・かける・ひく・おろす!子どもたちはくりかえし唱えながらわり算の筆算をときました。みんなの前でも説明しながらとけました。
|
|