![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:83 総数:211054 |
休日参観 全校集会![]() ![]() その後,児童生徒会前期役員の立会演説会と選挙がありました。なぜ役員になりたいのか,どんな学校を作りたいのかを立候補者が演説しました。立候補者の思いを聞き,それぞれの学部の教室で投票が行われました。投票結果を受けて,9日(火)に認証式が行われます。 休日参観 本校中学部![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方々に参観いただき,生徒たちはいつも以上に一生懸命に取り組んでいました。ご多忙の中,多数ご参観いただきありがとうございました。 休日参観 小学部![]() ![]() ![]() 各学級での授業や、小学部全体での授業の様子を、保護者・病院関係者の方々に参観していただきました。 道徳の授業では、VTRを見て、「思いやり」についてみんなで考えて、意見を出し合いました。また算数の授業では、それぞれの学年で、折り紙を使って考えたり、ホワイトボードの前に出て説明したりする姿が見られました。 校長先生からは、5月が憲法月間ということで、金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」が紹介されました。本校・分教室の児童達らは、詩になぞらえて「自分の得意なこと」の詩を発表し合いました。「みんなちがって みんないい」というところが好きと発表した児童もおり、互いの違いを認め合うことができた時間となりました。 憲法月間によせて![]() ある人は「明るく強く優しくありたい」と努力するかも知れません。それは素晴らしいことです。でも,そうありたいと思っても,誰でも落ち込み暗くなることがあります。強くありたいと頑張ってポキッと折れてしまうこともあるでしょう。優しくありたいと思って人に気遣いし過ぎて疲れることもあるでしょう。しかし,どうであっても,その人はその人のままで尊重されるのです。同じように,他の人もまた,ありのままで尊重されなければならないのです。 日本国憲法13条には,「すべて国民は個人として尊重される」とあります。ひとり一人みんな違ったそのままで大切にされなければならないということと,そのために,「違い」を認め受け入れられるようになることが大切だとしています。同時に,「公共の福祉に反しない限り」とあります。誰かだけを「尊重」するために他の人が傷つけられるようなことはあってはならず,みんなが尊重されなければならないのです。 5月は憲法月間です。3日の休日参観の日には,このテーマをとりあげて話をします。日本国憲法の精神に思いを寄せ,人は誰もがかけがえのない存在であり,自分を大切にすること,人を大切にするということについて振り返る機会にしたいと思います。 府立分教室![]() ![]() 4月の掲示物として桜の花にそれぞれの今年度の目標を書きました。今年も見事に咲いた鴨川の桜のように,みんなの花が咲くことを願っています。 本校小・中学部「地域ふれあいタイム たけのこを味わう会」![]() ![]() ![]() 若竹汁やたけのこご飯を配膳する係,手作りの席札やマットをセットする係,お箸やお茶を配る係など,おもてなしの場面でもそれぞれの役割をしっかりとこなしました。司会は中学部の生徒が,「いただきます」の挨拶は小学部の児童が,務めました。 会食中には,児童生徒のたけのこ掘りやたけのこ調理の様子がスライドで流れ,その後たけのこクイズも行われました。子どもたちは「たけのこが柔らかくておいしかったです。」「季節を感じられました。」と感想を言っていました。自分たちで採って調理したたけのこ料理は,より一層おいしかったようです。お越しいただいた皆様からもおいしかったという感想をいただきました。 桃陽総合支援学校では,地域の方々との交流を図る行事がたくさんあります。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。 本校中学部 たけのこ調理![]() ![]() ![]() 小学部の児童が研いでくれていたお米を使って,中学部の生徒が3グループにわかれてたけのこご飯を作りました。材料とレシピは同じですが,具材の切り方や微妙な味付けでグループそれぞれの特徴が出てきます。メンバーで切り方や大きさを相談したり,リーダーの味付けを味見したりと,協力して作ることができました。グループの中で役割分担をし,自分の仕事をしっかりとこなし,少し手が空いたらすすんで片づけをする姿は中学生らしい手際の良さでした。 昨日採れたたくさんのたけのこを切るのに調理時間の半分ほどが費やされるほど,具沢山でぜいたくなご飯になりました。 本校小学部 若竹汁づくり![]() ![]() 3時間目はたけのこを切ったり,わかめを切ったり,中学部が作るたけのこご飯のためにお米を研いだりしました。 5時間目はいよいよ鍋を火にかける作業です。沸騰はまだかと,何度もふたを開けて確認している姿が見られました。4年生と6年生がペアになり,4年生は自分にできることを精いっぱい,6年生は上級生らしく困っているところを助け,力を合わせて作ることができました。 国立分教室![]() ![]() ![]() 教室の掲示も新しくなり,新年度のスタートを感じさせる雰囲気に包まれています。 本校小・中学部「地域ふれあいタイム たけのこ掘り」![]() ![]() ![]() 掘る活動は小学部1グループ,中学部3グループに分かれ,それぞれの目標を持って臨みました。グループで声を掛け合って移動をしたり,協力して掘ったり運んだりする姿が見られました。初めはみどりの会の方に教えてもらいながら掘っていましたが,後半には自分で見つけたたけのこを,最後まで自分の力で掘ることができるようになっている子もいました。大きいものから小さいものまで86本を収穫できました。 明日28日(金)には,掘ったたけのこを調理して,地域の方々と「たけのこを味わう会」を行います。 ※「雨後の筍」…(雨が降った後は筍が続々と生えてくることから,)同じような物事が次々と現れ出ることのたとえ。 |
|