最新更新日:2024/09/25 | |
本日:81
昨日:82 総数:325637 |
さあ!次の活動
パックドックの野外炊事が終わったら,お昼ごはんの準備です。今日の昼食は,「豚汁」です。
さあ,またまた野外炊事です。 今回の野外炊事は,1回目の経験を生かしてなるべく,いえいえ!すべて自分たちの力でがんばる野外炊事なのです。もう,先生たちに聞きに来ません。 「これどうするんですか。あれは,どこですか。」 一度したことばかりですから,できるはずですね。 「クッキング・スタート!」です。 きっとおいしい豚汁が出来上がるはずです。期待しています。 雨音の中に歌声とメロディー♪
今日の2時間目は1年生も2年生も3年生も音楽でした。
1年生は,鍵盤ハーモニカ 2年生は,合唱 3年生は,リコーダー どの学年も,きれいなメロディーと歌声で 雨の音に混じって素敵な音が響いていました。 パックドック その2
できました。出来上がりました。ちょっと焦げたところは,愛嬌です。苦さもまたおいしいところです。
「でも,苦いのは苦いです。」子どもたちには,苦さはとっても嫌なようですが,2本ともいただきました。 パックドック その1
朝のつどいが終わってすぐに朝食の準備です。今日の朝食は「パックドック」を作ります。
パンにキャベツソーセージをはさみます。それをアルミホイルでくりみます。そして,1リットルの牛乳パックの中に入れて火をつけます。 さあ!焦げないでおいしいホットドックが完成するでしょうか・・・・。 3日目の朝山の家の方から「発表をしてくれる方どうぞ!」順番が決まっているわけでなく,自ら手を挙げた学校からということです。 「はい!」と素早く手を挙げた学校は,なんと竹の里小学校の代表の子どもです。すばらしい行動力です。 そして,昨日の練習の成果がしっかりとでていました。 竹の里小学校のよいところを3つ紹介をしてくれました。 1つ目は,竹林に囲まれ自然が豊かなところ。 2つ目は,読書活動をしっかりとしていて,全校で100冊読書,3000ページをめざしていること。 3つ目は,縦割り活動がさかんで,広い運動場に異学年でしっしょに遊んでいること。 最後に学校教育目標をみんなで言っていました。そうです。「やればできる!!」です。 トップバッターにふさわしい学校紹介でした。 一日の始まり
朝読書を終えて,今日一日のスケジュールの確認です。
国語・図工…自分で日誌に書き込んでいきます。 今日の一番の楽しみは,体育の水泳です。 振返り
今日の登山が,体にこたえているのは,わたしだけではありません。子どもたちも疲れているようです。
振返りの時間を早くに設定して,今日は,予定よりも早い就寝にしたいと思っています。 このように早く活動が,できるのも下山をしてすぐに入浴ができるようにしてくださいました。子どもたちは,15:00からの入浴タイムでした。疲れた体を温かいお風呂に入ってゆっくりできたようです。ありがとうございました。 こうして,明日3日目にそなえたいと思います。 夕食はしっかりといだたきました!「先生,お腹がすきました。」と,夕食の時間が待ちきれませんでした。17:30からの夕食です。食べる食べる・・・すばらしい食べっぷりです。 みんなエネルギーになります。 こうしておいしい食事をいただけることに感謝です。 道徳〜自然の素晴らしさを感じよう〜
高知県出身の植物学者,牧野富太郎の紙芝居を見て,自然の素晴らしさを感じること,何かに一生懸命うちこむことについて考えました。子どもたちからは,「昆虫はかせになってみたい。」「竹はかせになってみたい。」「宇宙はかせになってみたい。」など,色々な意見が出ました。
天狗杉登山 その4
見事子どもたちは,やり遂げました。
山の家に到着したあと,冷たいジュースのごほうびです。 「本当においしい!!」 やり遂げた子どもたちの顔は,とても晴れやかです。 そう,今日のお天気のように・・・。 はじめは,雨の予報がくもりに。それが,日差しがさしてきたくらいです。 見せていただきましたよ。竹の里小学校5年生の底力を!! |
|