![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:50 総数:501202 |
きらりタイム 〜実践でつなぐ〜 なかよしタイム![]() ![]() グループで決めた遊びを楽しむ子ども達の中には,手をとりあって「あったかことば」を掛け合う様子があちらこちらで見られました。 水遊びが始まります
先日,6年生がプールを掃除してくれました。校舎や運動場から,その様子をながめていた子ども達は,6年生のがんばりを感じていたことと思います。
とてもきれいになったプールに水が入り,いよいよ低学年の水遊びを開始します。 ![]() ![]() 2年 対話を進めよう 〜読み聞かせを通して〜![]() ![]() ![]() パペット(グローブ型人形)も低学年の子ども達の思いを言葉にするのにはとても有効です。2年生の子ども達は,学校長の「問い」の一つ一つに反応し,よく考え,パペットに思いをたくしながら,友達と自然に「対話」を進めていました。 1年「読み取ったよ!」 〜国語の学習から〜![]() ![]() 順序や内容をつかみやすくなるように,黒板の掲示物やレイアウトにも工夫をして,子ども達がより対話的に学び深められるようにしています。 社会の学習から 〜主体的な学びをめざして〜
6年社会科「貴族がどのようなくらしをしていたのかを調べ,分かったことや疑問に思ったことをもとに学習問題をつくろう」の学習です。
寝殿造りの屋敷の資料をみて、特徴や気が付いたことを透明のシートを活用し,図にどんどん書き込めるようにして,グループでの対話的な学びを深める手立てとしています。 全体での話し合いでは,自分の気づきをよりわかりやすくまとめようとする気持ちを高めつつ,みんなと学び合うことを通して練り上げていくことの楽しさを感じながら,授業を進めていきます。 ![]() ![]() はがき新聞の取組
はがき新聞とは,相手意識と目的意識を明確にして体験や考えを記事にし,ミニ新聞形式で表す言語活動の一つです。本校でも各学年でさまざまな場面で取り組んでいます。
楽しい見出しを考えたり,豊かな表現の記事をまとめたり,粋なイラストなどを入れたり・・・と,子ども達一人一人のあふれんばかりの個性を感じます。 ![]() ![]() 英語を学ぼう![]() ![]() 英語の学習では,言語や文化について体験的に理解を深め,積極的にコミュニケーションを図ろうとする気持ちや基本的な挨拶などの表現に慣れ親しみ,コミュニケーション能力の素地を養うことを目標に取り組んでいます。 葵小学校のひみつ![]() ![]() そして今日は,学校探検の交流会です。一緒に回ったメンバーでひみつカードを作り, 学年全体で交流会をしました。 みんな,自分が調べたひみつだけあって,自信満々に発表し,楽しく交流することができました。 平成29年度 学校教育目標![]() この目標の具現化にむけて取組を推進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 運動会 23![]() 子ども達は運動会の取組(創りあげてきたこと,やりとげたこと)を通して,また一回り大きくなったと感じます。 今後も引き続き,ご支援をよろしくお願いいたします。 |
|