最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:82 総数:472827 |
1年体育の学習より
体育科の学習で「ころがしドッジボール」をしました。
素早くボールを転がして,コートの中の人を当てます。コートの中の人は,当たらないように素早く逃げます。慣れてくると,みんな上手なってきました。 もうすぐ,投げるドッジボールができるかな。楽しみです。 1年 読み聞かせ
図書ボランティアの方に,読み聞かせをしていただきました。
子ども達は,いつも自分たちで読んでいますが,読み聞かせをいてもらうと嬉しいようで,一生懸命聞いています。 これから,機会を見つけて読み聞かせを行っていこうと思います。 給食委員会発表
6月の朝会がありました。給食委員会より『給食調理員さんインタビュー』・『給食アンケート結果』・『世界の給食クイズ』を発表しました。
グループに分かれて舞台に上がり,調理員さんにインタビューした様子を再現しながら紹介したり,各教室を周ってたずねたアンケート結果を発表したり,世界の給食をクイズにして紹介したりしました。 会場にいる全校のみなさんに給食委員が「すきな給食はなんですか?」とたずねてまわる場面では,「ビビンバ」や「肉じゃが」,「黒糖コッペパン」などお気に入りの給食が挙がり歓声があがっていました。梅津校ではごはんとパン派,どちらもすき派それぞれ142人・225人・185人でなるほどなと思う結果になっていました。 H29梅津小学校の教育ビジョン(教育目標・教育方針)
梅津小学校の教育ビジョン(教育目標・教育方針)については,下記URLをクリックしてください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122... 学校経営基本構想 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122... 6月の詩
6月の詩はむくのき学級の先生が選びました。
6月といえば雨。まだまだ梅雨がくる気配はありませんが。 リズムよく読むことで,体の中に詩のもつメッセージも伝わってくような 気がしますね。 日曜参観・引き渡し訓練を行いました。
4日の日曜日。
日曜参観と地震等での緊急下校対応のための保護者引き渡し訓練を行いました。 日曜ということもあり,いつもとは少し違う雰囲気だったかもしれませんが, どのクラスもいつも以上にがんばっていたように思います。 また,引き渡し訓練にもたくさんの方にご参加いただきました。 緊急時は訓練のような形になるとは言えませんが,学校として子どもたちの安全を 守る方法をこれからも模索していきます。 大変たくさんの保護者の皆様にご参観いただき,あたらめて身の引き締まる思いです。 ありがとうございました。今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。 何か気になることがございましたら,些細な事でも結構ですので, 担任までご連絡ください。 ごみゼロの日の取組
5月30日。ごみゼロの日の取組として,
全校一斉に校内清掃活動を行いました。 校舎の中から,運動場,そして地域は構口公園まで 落ち葉拾いや雑草抜きなど, 普段の掃除時間ではできないところまで丁寧に掃除しました。 暑い中でしたが,どの学年も熱心に頑張っている様子を嬉しく思いました。 普段からきれいに保っておくと,気持ちも晴れやかになるものですね。 これからも校内環境をきれいに整えていきたいと思います。 梅津小学校「学校沿革史」
梅津小学校は今年度創立145年目を迎える歴史と伝統のある学校です。
詳細はこちらをご覧ください。↓ 梅津小学校沿革史 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122... H28年度後期学校評価結果及びH29年度学校評価年間計画
本年度も引き続き,学校評価を実施させていただき,「より良い梅津小学校の教育」をさらに充実・発展させていく所存です。
皆様の温かいご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 H28年度後期学校評価結果 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122... H29年度学校評価年間計画 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122... 「チキンカツ」
今日の献立は「ごはん・チキンカツ・ソース・ソテー・みそ汁」でした。
チキンカツは,衣をつけるところから手作りでソースも手作りです。 新しくなったパン粉がうまくつくように工夫しながら調理をすすめました。ソースはさとう・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらしを合わせて加熱して作ります。 教室では,チキンカツにソースを上手くかけて配り,食べていました。 それぞれおかわりに行列ができていました。 |
|