京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up43
昨日:74
総数:925912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

理科 ホウセンカの観察

画像1画像2
理科ではホウセンカの成長を観察しています。

本葉がたくさん出てきて
くきも太くなってきました。

今回は植物の体のつくりを調べました。

よく見ると
小さなつぼみも見つかりました。

花が咲いたら花のつくりも観察していきます。
成長が楽しみですね。

道徳 交換授業

画像1画像2
今年も道徳は交換授業に取り組んでいます。

いつもとは違う雰囲気ですが
みんな頑張って考え発表していました。

歯みがき教室

画像1画像2
歯科衛生士さんに来ていただいて

「自分の歯をよく知ろう」
「歯みがき名人になろう」

という学習をしました。

先生のお話をしっかり聞き、
上手に歯磨きをしていました。


バケツ稲

 2時間目の総合の時間に,地域の方や府の職員さんに苗の植え替えの仕方を教えていただき,バケツに植え替えました。これまでは管理のしやすい,教室で育てていましたが,丈夫に大きくなりましたので,植え替えました。これからは中庭で育てていきます。天候の影響を受けやすくなりますので,これまで以上に世話を頑張ってほしいです。
画像1画像2画像3

みんな大好き!!外国語活動

画像1画像2
 今日は「自己紹介をしよう」という学習をしました。

 一人一人が名刺のようなカードをもち,2人組で自己紹介をし合いました。

 「What's your name??」

 「My name is...」

 楽しい雰囲気の中で,にこやかに自己紹介をし合う姿が見られました。

 これからもどんどん声に出して外国語に親しんでいきたいです♪♪

電池のはたらき

画像1
理科の学習では、電気のはたらきについて調べています。
今日は、モーターに乾電池をつないで回路を作りました。

パスゲーム

画像1
体育科、パスゲームの試合の様子です。
チームで声をかけ合って練習を重ね、だんだん上達してきています。

豊かな自然体験 みさきの家にむけて

画像1画像2
みさきの家に向けて、活動が始まりました。
施設や活動の写真を見て、見通しを持ちました。
明日から、係活動が始まります。

みずあそび

画像1
画像2
低水位での水泳学習が始まっています。
ひんやりと気持ちい水に歓声をあげながら楽しく取り組んでいます。

6年陸上練習

 今日は,学年の陸上練習の日です。
6年生だけの練習ですが,しんどい練習も最後までがんばりました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/2 史跡公園清掃
7/3 4年 みさきの家
7/4 4年 みさきの家
7/5 4年 みさきの家
7/7 個人懇談会
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp