最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:51 総数:677630 |
4年生 算数『3つの点を頂点として・・・編』
3つの点を頂点とする平行四辺形の書き方を考えました。最後の一つの頂点をどこにするのか?この謎に迫るべく,4年生は一生懸命考えました。
4年生のみなさん,最後の一つを探すにはどうすればいいんですか? そうです。方眼のます目の数を数えて探すといいのですね。 謎は全て解けたようです。やはり真実はいつも一つでした。 1年生 国語『ひらがな名人誕生編』よっ!ひらがな名人!! 6年生 図工『わたしの大切な風景編』『すごい!6年生の絵』と思っているのでしょう。キラキラした笑顔で見つめています。6年生はちょっとはずかしそうでした。 2年生 給食『スパイシーなお味に大満足!編』『チリコンカーン』と聞いてピクッと反応した人はおそらく歴史好き,特に鎌倉時代が好きな人なのでしょう。 『チンギス=ハン』に似てますものね・・・。 さて,今日のチリコンカーンは,カレー粉を加えてスパイシーなお味に仕上がっていました。今日も2年生はとびきりの笑顔で給食を楽しんでいました。今日もおいしい給食ありがとうございました!それでは,みなさん大きな声で,さんハーイ! Сайхан хооллолоо(サイハン ホーローロイ) なかよし What’s your name?
My name is ○○.
5時間目「英語で遊ぼう」に、アレックス先生から名前の言い方を教えてもらいました。 キャスターの様な英語で書かれた名札を作り Hello Hello What’s your name? My name is ○○. と曲に合わせて、名前を言いました。 6年生 理科『からだのつくりとはたらき編』
ご飯は,口の中でだ液と混ざると,どうなるのだろう。
ご飯つぶを噛むと甘くなってくるのはなぜだろう。 それを調べるために,ご飯を食べて調べる・・・わけにはいかないので,ご飯つぶの入った袋にだ液を入れたときの様子を,ヨウ素液を使って調べました。 結果はどうなったのか?うまくいったグループとそうでないグループもあったようですが,みんな意欲的に実験に取り組んでいました。 5年生 算数『小数÷小数 冷静と情熱の間編』300÷0.6 300÷1 300÷1.2 商がわられる数より大きいのはどれでしょう? わる数?わられる数?いろいろ考えているうちに頭がパニックになってしまいそうですが,落ち着いて考えて答えを導き出していました。 心は冷静に,しかし情熱的に考えていた5年生でした。 なかよし プールが中止になったので・・・・ その1みんなが楽しみにしていたプールは、残念ながら中止です。 「先生、あめだね。」「雨だね。」 「なにするの?」 「図工!」 と言うことで、図工で和紙に着色をしました。 なかよし なかよし プールが中止になったので・・・・ その2今回は『アジサイの』ちぎり絵に挑戦します。 赤・青・紫色から花の色を選び、和紙に塗りました。 「先生、破れてしまった。」 「大丈夫、乾いたら千切るから。」 今年のアジサイはどんな風になるでしょう。 今から完成した姿が楽しみです。 4年生 社会『校外学習のことをまとめる編』4年生は『いろいろ学んだなあ。』『やっぱり本物を見るといい勉強になるよね。』とあらためて思い,『校外学習が1日ずれなくて本当に良かった。』とほっと胸をなで下ろしたのでした。 さて,最後は新聞にまとめるようですよ。どんな新聞ができるのか楽しみです。 |
|