![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:23 総数:473728 |
『朝の様子』![]() ![]() 昨夜は激しい雨と雷に見舞われ寝不足気味になっているのではないでしょうか? 今朝も引き続き雨足の強い状態が続いています。 登下校も傘が必要になりますが,交通事故には十分に注意を払いましょう。 さて,本日の予定は, ◎「おやじの会・夏の夕べ」申込み〆切日 ・「非行防止教室」(5年:2校時,6年:3校時) 山科警察署よりスクールサポーターの方が講師で来校されます。 ・部活キッズ・・・タグラグビー,一輪車,卓球,陸上 ・スクールカウンセラー来校日 ・放課後まなび教室 以上になります。 明日,7月1日(土)は「土曜学習会(漢字学習・算数教室)」が行われます。 図工 チョキチョキ かざり![]() ![]() ![]() 「もっとしたい!もっと切りたい!」と切ることに夢中でした。そうして、だんだん上手になっていくんですね。 ひらがな表の完成![]() ![]() 『朝の様子』![]() 今朝は湿度が高くどんより曇り空,ムシムシしていて午後からは雨模様とのこと。 しばらくはスッキリとしない天気が続くかもしれませんね。 子どもたちの元気さで吹き飛ばしてほしいものです! ・本日は「水曜校時」になります。 ・「おやじの会・夏の夕べ」の参加申し込みは,明日,30日(金)が申込〆切と なっております。まだのご家庭は,忘れずに申し込んでください。 さて,今日の写真は,環境美化委員会がワンダフルワールドで栽培している「巨大ひまわり」です。 背丈をグングンと伸ばしていますが,今朝,一輪の花を咲かせました。緑の大きな葉っぱの隙間に,大輪の鮮やかな黄色が映えています! つくし学級:『2年生 国語 スイミー』
2年生は国語でスイミーを学習しています。今までにも昨年度の学習発表会や演劇鑑賞で見たことがあり,ワクワクして学習しています。今日は挿絵の場面のスイミーの気持ちを考えました。最初は文で気持ちを書いていたのですが,「今のスイミーはこんな感じ」と演じてくれました。そこからはスイミーの飾りをかぶり,文と表現で気持ちを表しました。
![]() ![]() 『朝の様子』![]() 週の真ん中水曜日。雨上がりの朝を迎えました。 午後からは、晴れ間も垣間見れるようですが、運動場遊びは少し無理かもしれません・・・ 子どもたちは残念そうに空を見上げています。 さて,本日の予定は, ・木曜校時になります。 ・校内研究授業(5校時・5年2組) 以上になります。 上記,研究授業の実施に伴い,5年2組の児童以外は13:30から順次下校となります。 また,「放課後まなび教室」と「放課後遊び」はありません。 写真は,昨日プールサイドに咲いていた花です。花の名前はわかりませんが大変きれいで色鮮やかです。西野小学校にはいたるところに植物が育ち,また,栽培されて四季を彩っています。 3年:『選書会に参加したよ』
先週は,前期読書週間でした。絵本の読み聞かせをしてもらったり,読書ビンゴに参加したりしました。金曜日には選書会があり,子ども達は「どの本にしようかなあ。」「先生,こんな本みつけたで!」と嬉しそうに本を選ぶ姿が印象的でした。
![]() ![]() 『朝の様子』![]() 今朝は太陽が雲に隠れ,どうやら夕方近くからは雨模様です。 プール学習が終わる6時間目までは降らないように願っておきましょう・・・ 写真は今朝,渡り廊下のプランターの裏で発見されたサナギから成虫が殻を破った直後の画像です。 ありったけの力を振り絞り懸命に殻を破り,今,飛び立とうと準備しています! 蝶の名前はわかりませんが,子どもたち同様に無事飛び立ち大きく成長してほしいものです。 さて,本日の予定は, ・フッ化物洗口 ・1年:ドッジボール大会(中間休み) ・ベルマーク回収日 ・部活キッズ・・・バレーボール,タグラグビー,囲碁将棋,テニス 以上になります。 『梅雨のワンダフルワールド』![]() ![]() 先日,掲載した「緑のカーテン」(ゴーヤ・琉球アサガオ・琉球スズメウリ)はグングンとツルを伸ばしています。 今朝は,ヒマワリが咲いています! ヒマワリと言えば「黄色」をイメージしますが,西野小学校には「黒色?」とも見えるような珍しい品種が栽培されています。 『水泳学習スタート』
先週の「低学年・水慣れ週間」も終わり,今日から「水泳学習」がスタート。!
全学年が順にプールに入り,安全に注意しながら水の感触を楽しみます。 ただ,天候にも左右されやすいこの時期,少しでもたくさん水泳学習ができることを願います。 ![]() ![]() ![]() |
|