最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:98 総数:519897 |
水泳学習
水泳学習をしました。それぞれが目標をもって一生懸命取り組んでいました。みさきの家での宿泊学習で見たジュゴンのように華麗な泳ぎができるといいですね。
よくみて描こう!
昨日収穫したししとうをみて,低学年はコンテとクレパス,高学年はコンテと絵の具で描きました。色のちがいや,傷のあるところなど,本物をみながらそっくりに仕上げました。
たけのこカフェに向けて 2
こねこねこねた生地ができあがったら,型をぬいていきます。星・ハート・花のかわいい型がたくさんできました。きれいに焼き上がり,食べてみるとサクサクの食感とバターの甘さに「おいしい〜!」とニコニコでした。
たけのこカフェに向けて
たけのこカフェで提供するクッキーの試作品を作りました。こねこね混ぜて,生地を作っています。バターの感触に「なにこれ〜?」「きもちいい!」と興奮していました。
たけのこのシャボン玉屋さん
今日からたけのこのシャボン玉屋さんが始まりました。初日は5年生を招待しました。きまりや使い方を発表した後,好きな道具を使って遊んでもらいました。大きなシャボン玉がたくさんできて,シャボン玉液の配合も完璧でした。
2年 水泳学習
今日は天気も良く、子どもたちも楽しそうに水泳をしていました。
大文字浮きやだるま浮きをして、みんなで何秒潜れたか数えていました。 そのあとには、けのびやバタ足の練習をしました。 苦手な子もバディ同士で練習して頑張っていました。 2年 国語 例えを表す言葉を使った文つくり
国語の授業で「〜のような」や「〜みたいな」を使った例えを表す言葉を使った文を考えました。
教科書の「スイミー」ででてきている文の形なので、子どもたちも意欲的に取り組んでいました。 たくさんの文を出していて、発表も楽しそうでした。 国語「心に残る本を紹介しよう!」
今まで読んだ本の中で心に残っている本について文章に書いたものを交流しました。
まずはグループで発表し合いました。自分が選んだ本との違いや,選んだ理由の違いなど気が付いたこと,感じたことを,発表を聞いた後で伝え合いました。 次に全体での交流をしました。読んでみたい文章を選び,今度は自分で読み,付箋に感想を書きました。 算数「分数÷分数」
今日は,帯分数・整数を含む分数÷分数の計算の仕方を皆で考え,説明し合いました。
帯分数は仮分数に,整数は分数に直して計算すると良いことに気が付き,分かりやすく説明していました。練習問題もスラスラと解いていました。 オープンエンドパズル
高学年が算数の授業でオープンエンドパズルをしました。自分で道を組み立て,つなげる学習です。4種類の道を自由につなげ,1つの道を作りました。ひとりひとり違う道ができました!
|
|