最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:128 総数:681041 |
1・2年生 校外学習『本日のまとめ編』スタンプラリー制覇!!!へびとの対決!!!さるとの対面!!! 楽しいことだらけの1日でした♪朝からお弁当の準備などありがとうございました。 6年生 体育『シャトルランで限界突破!編』合言葉は『限界突破』です。去年の自分に勝つために,今までの自分を超えるために,6年生はただ前だけを見て走ります。最後まで残った友だちに『がんばれー!』『行けー!』と声をかける姿は,さすが川岡東小学校の最高学年でした。 6年生 選書会『どうする〜??編』(『おつりが、50円 おおかった』って、しょうじきに いおうか) (いや、このまま、だまっておこうか) 50円玉の行方に悩む、兄弟の取った行動とは……? 6年生だったらどうするかな?読み語りを聞きながら,自分たちの心に問いかけてみました。 読み語りって自分を振り返る良いチャンスを与えてくれますよね。今日も西京図書館の方々,ありがとうございました。 給食 『であいもん,最高!編』『にしんなす』は『にしん』と『なす』が出会った料理で「であいもん」と呼ばれています。この奇跡的な出会いの「であいもん」。前にもありましたよね? さて,今日は給食室にお邪魔して,調理員さんのお仕事を取材してみました。普段はあまり見ることができない調理員さんの調理の様子です。こうして給食ってできているんですよね。 にしんなすが少し苦手な子もいたようですが,みんなしっかりと食べられました。 今日も『ごちそう様でした』。 3年生 算数『3年生の敵ではない!編』
3年生は何百のたし算の学習をしました。
700+400= 800+900= 400+600= など数々の難問が出されましたが,レベルアップした3年生の敵ではありません。出された問題をしっかりクリアして,さらにレベルアップを遂げた3年生なのでした。 いや〜。3年生,本当にがんばっていますね。 6年生 算数『分数に分数をかける!編』計算のやり方は分かるけれど,なぜそうなるかの理由を説明するのは意外に難しいものです。6年生は自分が考えたやり方をしっかり説明できるように一生懸命に考えています。 ただ説明できるだけではダメなのです。友だちが聞いて分かりやすいように説明しなければなりません。がんばれ6年生。 いや〜。説明って本当に難しいものですね。 1・2年生 校外学習『動物園へ出発!編』1・2年生が合同で京都市動物園に出かけました。 『行ってきま〜す!』 『いっぱい動物を見てくるね〜!』と 笑顔いっぱい,元気いっぱいに動物園へ向けて出発しました。 みんな,いってらっしゃい!いっぱい楽しい思い出を作ってきてね。そして熱中症には十分に気を付けるんですよ! それでは,世界の言葉で『いってきま〜す!』 学校運営協議会多面的に子どもたちの学習を支援していただき,誠にありがとうございます。 給食 『Curry and rice編』どの教室も『Curry and rice 愛』に満ち溢れていました。もちろん笑顔も溢れていました。今日の給食ももちろんおいしくいただきました。 さあ,今日もみなさんご一緒に。せーの。 『Thank you for the delicious meal!』 5年生 そうじ『きれいに,美しく!編』そうじにはいろいろなやり方があります。5年生はそれらを駆使してそうじをしています。すみずみまで『きれいに,美しく』をモットーに,日々,そうじに励んでいます。 |
|