京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up5
昨日:64
総数:496777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

◆2年生◆ 体育 大文字

バブリングをしながら,浮く活動をがんばっています。

・だるま浮き
・くらげ浮き
・大文字

けのびもできるようにがんばります。
画像1画像2

◆2年生◆ 心がけることは,相手に対する思いやり

画像1画像2画像3
「図書室の本がたおれていたので,なおしてくれた人がいました。」
「本の背表紙や文字の向きを考えて返している人がいました。」
「この心がけは,相手に対する思いやりです。」

と,みんなに伝えると次から次へと他の子どもたちも意識しだし,行動にうつしていました。子どもたち一人ひとりの心がけ,そして,すぐに行動にうつす姿は,本当に素敵です。

ずっとずっと続けていけるようにしたいと思います。

◆2年生◆  みんなで気もちのよい図書室に!

画像1画像2
図書室に行きました。子どもたちは,本が大好きです。図書室で本を借りるのも読むのも大好きです。

図書室を使用するときは,マナーやルールがあります。子どもたちの様子を見ていると,気持ちのよい図書室にしてくれている子どもの姿をみつけました!

本が倒れていたので,どうしようかなあと思っていると…
その本棚に本を返しにきた子が,ささっと本をたてて,なおしてくれていました。とても気持ち良かったです。

◆2年生◆ 国語 同じぶぶんをもつかん字

画像1画像2画像3
「同じ部分をもつ漢字を見つけて,なかまわけをしよう」というめあてで,学習を進めました。
なかまわけをしながら,子どもたちはいろいろなことに気がついていました。振り返りでいろいろな気づきを交流しました。

「同じ部分をもつ漢字は,いがいとたくさんあるんだなと知りました。」
「同じ部分をもつ漢字はたくさんあるけど,どうして読み方は違うのか不思議です。」
「同じ部分をもつ漢字だけど,漢字の左側にあったり右側にあったりしました。」

楽しんで学習しながら,いろいろなことに気がつく子どもたち。すごいです。

◆5年生 活動報告書◆

画像1
4月から行ってきた会社活動。
遊び会社やかざり会社など
学級を楽しくする会社のこれまで活動について,
事実と考えを区別しながら報告書を書きます。
第1回目の会議で,これまでの活動について思い出しながら
ノートに整理しました。

3年 国語「夏の楽しみ」 俳句作り

画像1画像2
夏をあらわす季語を入れて,俳句を作りました。たくさん工夫をして,
短い文の中に情景を詰め込みました。

3年生 図画工作「ゴムの力で」

画像1画像2画像3
ゴムのもとに戻ろうとする力を使って,動くおもちゃを作っています。
動く仕組みをつけた箱にかざりをつけて,思い思いの作品を作り上げます。

動かすのが楽しみです。

3年生 理科「ものを動かす風とゴム」

画像1画像2画像3
3年生になって初めての実験は,風やゴムの力で動く車を使って,走る距離を調べました。
風を強くしたり,弱くしたり。
ゴムを長く引いたり,短く引いたり。

全ての実験が終わったので,今日は,車を使って自由に走らせました。
友達と競争したり,自分で距離を調べたりと,楽しんで活動する様子が見られました。

【4年生】 バイキングで気を付けること

画像1画像2
今日は4年生になって,初めてのランチルームでした。
7日から始まる若狭宿泊学習での食事の多くがバイキングです。

バイキングでどのように食品を選べばいいのかを考えました。
「バランスを考えて選ぶ」
「取りすぎず,自分に合った食事の量にする」ということに気が付いていました。

【4年生】 野外炊事にむけて

画像1画像2
いよいよ若狭宿泊学習が近づいてきました。
宿泊学習1日目の野外炊事(カレー)にむけて包丁やピーラーの使い方を
栄養教諭の大杉先生に教えていただきました。

おいしいカレーが出来ますように。当日が楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp