京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up47
昨日:83
総数:884330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 新しい教科書を配布しました

画像1画像2
新品の教科書に,目をきらきら輝かせる2年生です。
どの教科も,1年生のものよりぐーんと濃い内容になっています。
1年間,みんなで一緒に学習していきましょうね!

2年生 入学式「お迎えの言葉」

画像1画像2画像3
ついに始まる新学期。
うきうきわくわく楽しみな気持ちと,ちょっとの不安を胸に,2年生に進級した子どもたちです。
最初の大仕事,入学式での「お迎えの言葉」を立派にやりとげました。
大きな声で言葉を言ったり,笑顔で歌ったり,できるようになったことを紹介したり。
新1年生も,身を乗り出して2年生のお兄さん・お姉さんのことを見つめていました。
長い式でしたが,とってもよく頑張りました。
スタートダッシュは花丸!です!

算数 好きな給食調べ

画像1
画像2
画像3
今日は,算数の学習の仕方を勉強しました。
すると,「なるほど」とサインをする子どもがいたり,話をする人にしっかりと目を向けて話を聞いていたり。さすが2年生でした。

やはり給食は盛り上がります!みんな進んで発表していました。

身体測定

画像1
画像2
保健室の前を通るとぴしっと揃う靴!
さすが2年生です。
大きくなったかな?

1年生 読書

画像1画像2
空いた時間に
「絵本読んでもいいですか?」
と声をかけに来る子がたくさんいました。本を読むのが好きな子が多くてとても嬉しいです。これからもたくさんのお話に出会って心をすくすく育てて欲しいと思っています。

理科 〜しぜんをかんさつしよう〜 その2

校内の様々な場所にいる「生き物」たち。植物や動物のようすをじっくり見てみると、色や形、大きさなどの違いに気がつくことができました。
画像1画像2

理科 〜しぜんをかんさつしよう〜 その1

いよいよ3年生としての学習が本格的にスタートしました。2年生までは「生活科」だった学習が「社会科」と「理科」の2つの教科に変わります。理科ではむしめがねを使って、校内の自然を観察しました。新しい発見!楽しみました!
画像1画像2

下校の様子

画像1
画像2
昨日は雨で大変でしたが,今日は桜の下で集まり,気持ちよく下校することができました。
まだ並ぶのにも時間がかかりますが,安全第一で下校できるようにしたいです。

1年生 トイレのスリッパ

画像1画像2
次の人が使いやすいように,しっかりと揃えて脱いでいる姿を発見しました。
素晴らしいです!

1年生 朝の用意

画像1画像2
 入学式を終えて,初めての登校の日。大きなランドセルを持って,雨の中子どもたちは頑張って登校しました。朝の用意を確認して,実際にやっているところです。
 準備が終わった後には,予定表をチェックしているやる気まんまんな子もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 近畿体育研究会京都大会
7/3 町別児童会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp