最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:89 総数:678241 |
2年 学校大すき!校長先生や教頭先生,教務の先生,給食調理員さんなど様々な立場の先生方にインタビューを行い,学校のすてきをたくさん見つけました。 大好きな学校をよりよいものにするために,たくさん考えられることができましたね。 5年生 〜きいて,きいて,きいてみよう〜聞き手,話し手,記録者すべての役割を経験できるように準備をし,5分間ずつインタビューをしあいました。 次は,記録をしたことから,インタビューをしたことを報告します。 話題の中心となった部分を短くまとめましょう☆ 5年生 〜めくれ!変身パラパラアニメ【5−1バージョン】〜
図工では,『めくれ!変身パラパラアニメ』という単元に取り組み始めました。
ストーリーを考えて,20コマの中でパラパラアニメをつくります。 植物の発芽,卵から鳥がかえる様子,文字の変化などなど… 様々な案が出てきました。それぞれに個性のある作品に仕上げてほしいと思います。 1年 図工「はこでつくったよ」
いろいろな箱を組み合わせて思いついた物を作りました。
ロボットやうさぎ,おしろなどたくさん面白い物が出来上がりました。 1年 生活「なかよしいっぱいだいさくせん」
今回は,学校内の先生にインタビューに行きました。
どんなお仕事をしているのか,先生の好きな物が何か,たくさんお話を聞いてきました。 上手にインタビューに行けていました。 1年 算数「いろいろなかたち」
算数科では,いろいろな形の学習をしました。
はこのかたち・つつのかたち・ボールのかたち それぞれの特徴を捉えました。 今回はノートに形をうつして絵を描きました。 1年 生活「あさがお」
子どもたちは,毎朝,あさがおの水やりをがんばっています。
つるが出てきたので,支柱を立てました。 今後,どんどん成長していくのが楽しみです。 ささえ合うまち かどの
総合の学習では,自分たちが住んでいる「葛野の町」について調べています。葛野の町にはどんな人がいるのか,どんなことをしているのかを班で話し合いました。班の意見の中には,「大人・子ども・お年寄り・優しい人・仕事をしている人」などが挙がっていました。これから,学校の近くにあるデイサービスの仕事について学習していきます!!
体育「ハンドベースボール」5年生〜きいて,きいて,きいてみよう〜「話し手」「聞き手」「記録者」の三つの役割を交代しながら,三つの立場で「きく」活動を行いました。 それぞれの「きくこと」には,どのようなちがいがあるのかを考えながら学習を進めていきます。この学習が終わる頃には,たくさんの「聞き名人」が生まれていることでしょう。 |
|