![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:702 総数:468914 |
校内研究授業 4年![]() ![]() ・子ども達一人一人が自分の考えがもてていたか。そして,子ども達が問題を解けるように,先生が指導をくふうしていたかどうか。 ・意見を出し合い,クラス全体で問題が解けるように話し合いができていたか。 よかったことやもう少しこうすればよい等,指導の先生に来ていただき,教職員で話し合いました。 研究授業4年 2![]() ![]() ![]() 「つけたしで・・」 「そこはちょっとちがって・・」 と自分の考えを述べます。 「もう一人,説明してもらえるかな」 自分の言葉で考えを発表します。 みんなで問題を解くことができました。 校内研究 4年![]() ![]() ![]() 算数「何倍でしょう」の授業です。 問題は「タワーの高さは90メートルで,これはビルの高さの3倍です。ビルの高さは学校の高さの2倍です。学校の高さは何メートルですか。」 子ども達は問題を読んで高さの関係を考えます。 先生が黒板にタワーとビルを同じ高さで書くと, 子ども達が 「ちがうちがう」 「いっしょとちがう」 「タワーの方が高い。」 「ビルの3倍」 と問題文を読み返しながら,正しい図になりました。 「じゃあ,学校の高さはどうなるかな。図や絵を書いて考えましょう。」 子ども達はノートに絵や図を書きながら学校の高さを求めます。 それぞれの子ども達のノートにはいろいろな考えがありました。 給食が終わると![]() ![]() ランチルーム![]() ![]() ![]() 子ども達はランチルームで給食を食べることを楽しみにしています。 いつもは当番が配ってくれますが,ここでは,おぼんをもって一人ずつ並びます。そして,ごはんや牛乳をトレイに置いてもらいます。 みんな揃ったらいただきます。 1年生の給食 1![]() ![]() ![]() この2ヶ月で並ぶことも上手になりました。 ご飯もおかずも上手によそいます。 家庭教育学級![]() ![]() ![]() 今回のテーマは「見守る」です。 教育委員会から長谷川ユリ先生にきていただきました。 グループ毎に我が子のことや子育ての悩みなどについて話をしました。だんだん参加している保護者の方の笑顔が見えてきました。 最後に 「同じようなことでみなさん悩んでおられるんだとわかりました。」 「話を聞くって大切だと思いました。聞き上手な母になりたいです。」 「子育てっていいなと思いました。」 「先輩のお母さんから話が聞けて,見通しが持てました。」 このような感想をいただきました。 どうぞ,また,ご参加ください。 読書週間![]() ![]() ![]() 中間休みになると,子ども達が図書館に集まってきました。 今日の本は「ぼくとおかあさん」です。 三人の図書委員の子ども達が順番に読んでくれました。 読み聞かせが終わると,参加していた子ども達はしおりをプレゼントしてもらいました。 じゃんけんほんの読み聞かせ 3![]() ![]() ![]() 子ども達はじゃんけんほんの読み聞かせを楽しく聞いています。 「パンダ銭湯」「おたまさん」 あと少し時間があったので, 「もう一冊読みましょうか」 「うんうん」「うんうん」 と三冊目を読んでもらっていました。 じゃんけんほんの読み聞かせ 2![]() ![]() ![]() 「このよでいちばんはやいのは」 さあどの動物でしょうか。 次々に動物が登場します。 |
|