最新更新日:2024/10/17 | |
本日:88
昨日:153 総数:678239 |
体育「ハンドベースボール」5年生〜きいて,きいて,きいてみよう〜「話し手」「聞き手」「記録者」の三つの役割を交代しながら,三つの立場で「きく」活動を行いました。 それぞれの「きくこと」には,どのようなちがいがあるのかを考えながら学習を進めていきます。この学習が終わる頃には,たくさんの「聞き名人」が生まれていることでしょう。 1年 硬筆
ひらがなの学習がすべて終わりました。
硬筆書写展に向けて,文字のバランスを考えながら丁寧に書き上げました。 どの子もとても良い姿勢で集中して書いていました。 調べ学習の前に・・・
3年生では,社会や総合の学習で調べ学習をする機会が増えます。覚えたてのローマ字を思い出しながら,パソコンのキーボード練習やマウス練習をして,パソコンの使い方を学習しました。学校のパソコンに触るのは初めてなので子どもたちは大興奮でした!
理科「こん虫をそだてよう」つ、ついに!!!
さなぎからチョウにかえりました!!
観察の途中で,さなぎから出てきて羽根を広げようと頑張るアゲハチョウの姿を見ることができた子どもたちもいました。アゲハチョウの美しい羽根に「きれ〜い。」と感動していました。観察が終わってすぐに,外へはなしてあげることにしました。命の美しさがひしひしと伝わってきた出来事でした。 音楽「リコーダーに親しもう」ハンドベースボール!
体育の学習では,ハンドベースボールをしています。複雑なルールを理解するまで時間がかかりましたが,練習を重ねるごとに上達していく子どもたち!!試合中は,「がんばれー!」「よく球を見て!」「ホーム,ホーム!!」と大賑わい。白熱した試合を繰り広げた後の子どもたちの顔は満足そうでした!
体育「水泳」4年 理科の学習
理科「電池のはたらき」の学習で,太陽光電池でモーターは回るのか実験しました。
「紙で光を隠すとどうなるのか」「薄い紙ならどうか」いくつかのパターンで実験し,太陽光電池のはたらきについて知ることができました。 |
|