最新更新日:2024/08/23 | |
本日:1
昨日:12 総数:260901 |
新聞を作ろう
新聞づくりでは,実際にインタビューをして分かったことをまとめることも学習のねらいのひとつとなっています。まず,いつ,どんなことを取材したいかを伝えるために,教職員の方にインタビューのお願いにいきました。みんな頑張っていました!
松ヶ崎浄水場 その2
砂と砂利の間を通って,水がきれいになっていく様子を見ることができました。
見学が終わった後は,職員の方に質問をたくさんしていました。 安全な水を作るための仕組みや働いている方の思いにふれて,大切な水についてひとりひとり考えを深めることができました。6月は「環境月間」ということで,「疏水物語」という飲料水もいただきました。ありがとうございました! 松ヶ崎浄水場 その1
今日は,松ヶ崎浄水場に社会見学に行きました。
水道水はどのようにしてつくられているのだろうと子どもたちは興味津々です! 合奏
音楽の時間に「リボンのおどり」を合奏しました。リコーダー,けんばんハーモニカ,タンバリン,マラカス,ウッドブロック,木琴,鉄琴などたくさんの楽器で演奏しました。メキシコ民謡の陽気なメロディーで,楽しく演奏することができました。
インタビュー報告会
国語科「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では,友達にインタビューした後,そのやりとりを記録していた記録者による報告会をしました。また,その報告を聞いて,聞き手と話し手は,インタビューを振り返って感想を発表しました。人から詳しくインタビューされたのが初めてだったので,客観的に自分を振り返ることができたようでした。そして,改めて「がんばろう。」や「こうなりたい。」など新たな意欲へ繋げていました。
電池のはたらき
光電池にモーターをつないで,日なたや日陰に置いたり,太陽に向けたりして光の当たり方とモーターの回る様子を調べました。光電池に光を当てると電流が流れ,モーターを回すことができることを確かめました。
すきなもの,なあに
外国語では,「I like〜」を繰り返し,好きなものを伝える表現を覚えました。また,食べ物カードを使ってキーワードゲームをして楽しみました。
読み聞かせ
6月の読み聞かせは,「きつねとぶどう」と「ジャイアントジャムサンド」という2冊の本を読んでいただきました。「きつねとぶどう」は,自分を犠牲にしても子どもを助けた親の愛が描かれていて,感動的で哀しいお話でした。「ジャイアントジャムサンド」は,400万匹のハチの大群を村のみんなで大きなジャムサンドにはさんで退治するというスケールの大きいおもしろいお話でした。今月も素敵な本の出会いをありがとうございました。
ランチルーム
4年生になって初めての食育指導は,「水分の取り方について考えよう」でした。
これからますます暑くなり,熱中症対策のため水分を補給する必要がありますが,過剰摂取に気をつけ,糖分の多いものなどは状況に応じて適量をとるようにしていきたいですね。 まぼろしの花
図工の学習では,見たこともない自分だけのまぼろしの花を想像して,伸びる茎や花などの表し方を工夫して表現しています。できあがりが楽しみです。
|
|