![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:128 総数:632832 |
書写の学習3
最後は片づけ!道具を大切に,長く使っていくためにとっても大切なのがこの片づけです。用意していただいたびんで筆を洗い,練習に使った紙でていねいにふいて整えます。使い終わった道具は持ち帰ります。お家でも子どもたちと一緒にお手入れをしていただけたらと思います。
初めての活動に,みんなとっても満足そうで「楽しかったー!」と言っていました。次回からは文字も書いていきます。筆づかいや姿勢に気をつけて,学習を進めていきたいです。 ![]() 2年生 生活科「ぐんぐんそだて」![]() ![]() ![]() 今日,成長の記録を観察していきました。 天気の良い日が続いていたということもあり, トマトの実ができはじめている子どもたちもいて, 大はしゃぎの様子でした。 「トマトの実があるよ!」 「小さな赤ちゃんみたいだね。」 「背が高くなったなぁ。」 観察名人になって観察をしていくことができました。 大きくなあれ ぼく・わたしのミニトマト♪ 書写の学習2
次に練習したことを生かして作品作りです。「くるくる」「くねくね」「しゅっ」など,自分で選んだ線を組み合わせて作品にします。まずは半紙に練習。すぐに決めて書き始める子や慎重に考えてなかなか筆の進まない子もいましたが,時間の終わりにはいい作品が出来上がりました。みんな自分の作品に満足そうでした!
![]() ![]() 1年生 国語
国語「はなのみち」の音読発表をしました。
場面ごとに,班の中で担当を決めました。一人でクラス全員の前で音読をするのは初めてで,ドキドキしていたようですが,どの子も一生懸命読みました。 ![]() ![]() 書写の学習
前回は書写の学習の進め方についての学習をして,今日は2回目の学習。初めて実際に道具を使って作品を作りました。
まず初めに「筆はまほうの筆記用具!一本の筆でいろんな太さの線がかけるよ!」という話を聞き,先生の実演を見て,「うわぁ!」「すごい!」と感激! そしていよいよ自分でもまほうを使ってみました!えんぴつとは違うもち方で,墨の量を調節しながら,緊張しながら書いていました。 ![]() ![]() 5年 社会「あたたかい土地」
社会ではグラフなどを読み取って、そこから分かることを元に特徴を調べていく学習が多くあります。ノートにも、分かりすくまとめています。ちょっと、大きめのノートは、書きやすいです。
![]() ![]() ![]() ハッピーキャロット!
今日の献立はパン・牛乳・ミートボールとキャベツのトマト煮・ジャガイモのソテーでした。
その中の「ミートボールとキャベツのトマト煮」にハッピーキャロットが入っていました。今日のプレゼントは梅雨が近いからか,かえるさんでした!いつもたくさんおかわりをしてくれる子のところに入っていて,「いつもがんばっているごほうびだね!」という話になりました。 中にはハッピーキャロットの外側のにんじんが入っていた子もいて,「しあわせのおすそわけだ!」とうれしそうにしていました。次はあなたのおかずに入っているといいですね! ![]() ![]() チョウになりました!
朝,教室に来て飼育ケースをのぞいた子から歓声が上がりました。
理科で育てていたあおむしが,ついにチョウになったのです!!ちょうど前回の理科の学習でさなぎの観察をしたところでした。朝のチョウは羽をのばしてかわかしている様子。飼育ケースの中ではせまいので,みんなで観察して放課後には放してあげました。 「元気でねー!」「バイバーイ!」と名残惜しそうでした。学校のキャベツ畑で,またたまごをうんでくれるかな? ![]() 1年生 なかよしになろう![]() ![]() ピタッと止まるのが上手な一年生!何回か鬼を交代しながら,楽しみました。 ついに,大技が・・・
組体操の練習が大詰めになってきました。今まで,できなかった大技がついにできるようになりました。本番に向けて,もっともっと技を究めていきます。
![]() ![]() ![]() |
|