京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:16
総数:510310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

千年の釘にいどむ2

画像1

千年の釘にいどむ1

画像1

いろいろな音のひびきを味わおう2

リコーダー(鍵盤ハーモニカ)の1と2のパートを全員でそれぞれ演奏してから,1と2のパートを合わせました。

音楽室でいろいろ楽器を使って音を重ねてみたいですね。

画像1

いろいろな音のひびきを味わおう1

画像1
「リボンのおどり」の各パートを演奏してみました。

マット運動

画像1
体育の学習の様子です。

個人練習をしながら,少しずつ自分が挑戦する連続技のイメージをつくっていきます。

協力し,励まし合いながら活動に取り組む姿がすてきです。

ひと針に心をこめて2

「クイズ!私は何でしょう」をしたり,針やはさみの安全な使い方について考えることができました。
画像1画像2

ひと針に心をこめて1

画像1画像2
家庭科の学習の様子です。

身の回りで針と糸を使ってできている物を探し,裁縫用具の名前や使い方を学習しました。

メダカのたんじょう

理科の学習の様子です。

顕微鏡を使って,メダカの卵を観察しました。

心臓の動きや血液の流れを観察し,歓声をあげていました。
画像1画像2画像3

図工科の学習

画像1
画像2
画像3
図工科の学習で,マーブリングという技法を使って,画用紙に模様をつけました。
子ども達自身で好みの色を選んで作ったので,それぞれの個性が模様にでています。
画用紙をめっくった時,うつった模様を見て「わあ!!」と歓声があがっていました。

図工科の学習

画像1
画像2
画像3
図工科の学習で,マーブリングという技法を使って,画用紙に模様をつけました。
子ども達自身で好みの色を選んで作ったので,それぞれの個性が模様にでています。
画用紙をめっくった時,うつった模様を見て「わあ!!」と歓声があがっていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 4年 みさきの家1日目
6/24 4年 みさきの家2日目
6/25 4年 みさきの家3日目
6/26 4年代休日
6/27 4年代休日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp