最新更新日:2024/06/24 | |
本日:1
昨日:60 総数:346792 |
みさきの家1日目
今日からみさきの家の宿泊学習が始まりました。今日は朝から出発式をいたしました。
磯観察やキャンプファイヤーなど様々な活動を通して自然の美しさやよさ,さらには偉大さにも触れてほしいとおもいます。保護者の皆様にはご準備等お世話になりました。ありがとうございました。これから3日間いろいろな経験を積んでほしいですね。 ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業
5日(月)は「ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業」として,大蔵流狂言師の松本薫先生・鈴木実先生・山下守之先生の3名にお越しいただき,狂言の魅力について教えていただきました。実際に狂言の「柿山伏」を演じていただいたり,所作について教えていただいたりしました。狂言はみんなで笑って楽しめる喜劇です。実際のプロの演技は迫力とユーモアがいっぱいで,子どもたちも興味関心をもって取り組むことができました。子どもたちには今後も様々な芸術や文化に親しんでほしいと思います。
6月の生活目標「あいさつ」
6月の生活目標の項目は,「あいさつ」です。
そこで,児童会の皆さんが6月の生活目標を,「あいさつ」の四文字を使って,「あかるく いきいきと さいごまで つづける!」と決めてくれました。 あいさつは,魔法のことばです。全校のみんなであいさつを交わし,気持ちのよい学校生活にしましょう。校内だけで仁和の地域にも「あいさつの輪」が広がればいいですね。 にじいろ読書の日
今日は全校で取り組むにじいろ読書の日でした。担任をしているクラスとは別のクラスに出向き読み聞かせを行います。となりのクラスの先生であったり,別の学年の先生であったりといつもとは違う雰囲気でした。またの機会を楽しみにしてください。
米づくり【2】 田植え
5月30日(火)に,地域のお米の先生や農協の方々に来ていただき,ゆめの森の田んぼで田植えをしました。
初めて田植えを経験する子も多く,田んぼの泥の中で歩くことから苦戦していました。苗の根をもって泥の奥まで深く植えることを教えていただき,両サイドから引っ張ったひもの結び目の所を目印に植えることを意識しました。 子ども達からは,「かかしはいつ立てますか。」「お米はいつ収穫ができますか。」など,おいしいお米ができるのが楽しみでならないといった質問がたくさん出ていました。 夏休み前までは,田んぼの水を切らせないように気を付けていきます。 田んぼの中の生き物についても教えていただけたので,今後,ゆめいろ図書館で田んぼの生き物についても調べていきたいと思います。 非行防止教室
日曜参観の2時間目4年生では警察署のスクールサポーターの方々による非行防止教室を行いました。生活の中で生かせるルールについて教えていただきました。普段あまり意識していないこともあったかもしれませんが,とても大切なことを教えていただきました。
サポーターの皆様ありがとうございました。 日曜参観日
日曜参観日を実施しました。国語や算数などの授業で張り切って手を挙げている姿をたくさん見ることができました。全学級で道徳の授業も見ていただきました。また,4校時には,仁和校の取組について学校長の話もありました。たくさんの保護者やご家族の方に来ていただき,ありがとうございました。
朝の読み聞かせ
図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今日は,なかよし学級と1・2年生でした。子どもたちは,夢中になってお話を聞いていました。
米づくり【1】 田おこし(終わったあと)
地域の方と『田おこし』をしたあと,田んぼの土をならして水をたくさん貯めてもらった様子を放課後にみんなで見に行きました。
学習中に見た様子と少し水の量などが変わっているのを見て,また目を輝かせていた子どもたちです。田植えのために苗が水につかっている様子を見て,田植えをとても楽しみにしていました。 水がなくならないように気を付けたり,石などが入らないように声をかけたりと,2年生の田んぼを大切にしたいです。 米づくり【1】 田おこし(地域の方に来ていただいて)
今日は,地域のお米の先生と京都市農協朱雀支部の方に来ていただき,田んぼの『田おこし』を見学しました。先日自分たちで行った田おこしでは,大変な思いをしましたが,今日は,耕運機をお持ちいただき,機械の力も使って田おこしをする様子を見ることができました。
初めて見る子ども達が多い中,耕運機が間近で見られて,子ども達は興味津々でした。 「土を混ぜている所に,プロペラみたいなものがついている。」 「耕運機のタイヤがかわった。」 「水が入るとドロドロになってきた。」 などと,見ながら子どもたちは興奮気味に声をあげていました。 『田おこし』と『代かき』をしていただき,今日の田んぼ作りは終わりました。 「その機械の名前はなんですか。」→「耕運機といいます。」 「プロペラみたいなものの名前はなんですか。」「爪といいます。」 「耕運機を押すのは,力がいりますか。子どもでも押せますか。」→「結構力がいります。水を入れてから押すのは大変なので,子どもではできません。」 と,地域の方にたくさん質問をして,答えていただくこともできました。 休み時間にも田んぼの様子を見に行っている子ども達が多く,今後の田植えや米づくりがとても楽しみなようです。 |
|