![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:48 総数:507760 |
運動場の整備
6月17日(土)に,業者の方に来ていただき,運動場で作業をしていただきました。
どんな作業かというと,運動場に姿を現してきた昔の支柱受けの撤去です。ずいぶん以前には,運動場でテニスなどをしていたこともあるのかもしれません。ネットを張るための支柱を立てる支柱受けが埋設されていたのですが,すっかり砂で穴はふさがり,鉄の部分は錆びついて,使えない状態で地面から頭を出していたのです。 そこで,さっそく撤去してもらいました。 さすがは職人さんです。手早くきれいに撤去していただき,すっかり安全な運動場になりました。これでまた,子どもたちも心置きなく運動を楽しめます。 ![]() ![]() ![]() 1年〜せんせいあのね〜![]() ![]() 導入では,アジサイの美しさに触れました。 「綺麗な色だな」「葉っぱがチクチクしている」「家の庭に咲いているよ」 など,子どもらしい感想が飛び交います。 その後,葉っぱを見て,葉っぱの特徴をとらえながらパスで描いていきました。 次回は,画用紙でがくを作っていきます。 どんなアジサイができるか楽しみですね♪ 歴史クラブ〜鏡山校区のお地蔵さんを探せ〜![]() ![]() ![]() 今回は,厨子奥地域のお地蔵さん巡りを行いました。 厨子奥地域の地図と,各ポイントになるお地蔵さんの写真を手掛かりに出発しました。 子ども達は,ボランティア先生のお話を真剣に聞きながら,お地蔵さんを見つけていきます。同じ形のものではなく,とても珍しいものや,お化粧をしているものなど,全部で6体のお地蔵さんを見つけました。 最後の振り返りで,自分の家の近くのお地蔵さんについて話をしている子どももいました。この歴史クラブでの学びが,しっかりと生かされているようで,とても嬉しく思います。 次回は,どんなことを学ぶのか今から楽しみですね♪ 式と計算![]() ![]() いちごの個数を求める4×5の式と図から,式を読み取って説明するという問題に挑戦しました。 図をもとに,自分でも式を作ったり,友達が作った式の意味を読み取って説明したりすることができました。 結果発表!![]() 上位入賞者には賞状がプレゼントされます。 水泳学習3
繰り返し練習をしながら,粘り強く取り組んでいきましょう。
![]() ![]() ![]() 水泳学習2
5年生では,これまでにできるようになった泳法だけでなく,新しい泳法に挑戦したり,泳ぐ距離を伸ばしてほしいと思っています。
![]() ![]() ![]() 水泳学習1![]() ![]() ![]() 準備運動を終えた子から,水慣れに挑戦です。 千年の釘にいどむ3![]() 千年の釘にいどむ2![]() |
|