京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up72
昨日:123
総数:661374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 図工 『くしゃくしゃ ぎゅっ でいいかんじ編』

画像1
画像2
画像3
みんなが作った作品を3階少人数教室に展示していました。見ていただけたでしょうか。どれもすてきな作品で,見ているだけで楽しくなるなってきました。今日は,友だちの作品を見てすてきなところ,工夫しているところをたくさん見つけることができました。もうすぐ家に持って帰ります。おうちでもすてきなところを見つけて,子どもたちに伝えてあげてくださいね。

なかよし 科学センター学習

画像1画像2画像3
プラネタリウムのテーマは、坑道の12星座。
天球に映される季節ごとの12星座を事前に準備した絵をヒントに自分の星座を探しました。

その後、高学年は実験室学習、低学年は展示見学でした。
紙コップを使った音の振動で動くおもちゃを作りました。

5年生 理科『この反応は,まさか?編』

インゲンマメの種子が発芽するための養分はいったいどこにあるのか?
『誰か,肥料をあげたのでは??』疑惑が浮上しましたが,どうやらそれは無かった模様。では養分は一体どこに・・・。考えられるのは,もうインゲンマメの種子の中しかありません。というわけで,ヨウ素液を使って実験をしました。

ではここで問題です。
【第1問】ある養分があるとヨウ素液の色が変わります。その養分とは一体なんでしょう?

答え.でんぷん

【第2問】でんぷんがあると何色に変化するでしょう?

答え.青むらさき色

【最終問題】でんぷんがあるとヨウ素液をかけたところが青むらさき色になります。この反応をなんというでしょう?

それでは,みなさん答えをご一緒に!!せーの。
ヨウ素でんぷん反応!!!

今日もしっかり実験できました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数『ものさし じょうずに 使えるかな?編』

画像1
画像2
30cmものさしを使って,長さを測り,そして直線を引きました。前の時間は長さを測るだけだったので,今日の学習はさらにレベルアップしました。
8cmや12cm5mmの直線といった難問ぞろいでした。ものさしが動かないようにおさえて直線を引くのは少し難しかったですが,だんだんと慣れていきたいと思います。

2年生の教室では,これから休み時間にものさしを使って直線を引くのが流行しそうな予感です・・・。

休日参観 『引き渡し訓練』

画像1
画像2
画像3
4時間目は「地震避難訓練」そして「引き渡し訓練」を実施しました。地震が起こったときの避難の仕方をしっかりと確認しました。
そして運動場に避難した後は,保護者の方に児童を引き渡す訓練をしました。自然災害はいつ起こるかわかりません。起こったときにどうすればよいのか?普段からしっかりと考えておかなければいけません。

6年生 休日参観『社会,外国語活動・非行防止教室 編』

画像1
画像2
画像3
1組 社会「天皇中心の国づくり」
歴史のおもしろさを見つけるために,自分たちで課題を持って調べていきます。教科書や資料集だけでなく,タブレットを使った調べ学習です。

2・3組 外国語活動「When is your birthday?」
友だちに誕生日をインタビューしました。みんなしっかり聞けたかな?
では先生からの宿題です。
今日の学習を思い出しておうちの人にも聞いてみよう!せーの
「When is your birthday?」

非行防止教室
西京警察署の方に来ていただき,これから社会に出ていく子どもたちにとって守っていかなくてはならない大切なお話を聞きました。
学校生活でも,ルールや約束をしっかり守ること。
自分の行動に責任をもつこと。
人を大切にし,自分も大切にすること。
いじめをなくすためにどうしていけばいいか。など真剣なまなざしで聞いていました。

5年生 休日参観『外国語活動・非行防止教室 編』

画像1
画像2
画像3
5年生は2時間目に「非行防止教室」,3時間目に「外国語活動」をしました。
非行防止教室では西京警察署スクールサポーターの方に来ていただき「暴力」「いじめ」「万引き」「きまり・ルール・法律」について話していただきました。
「いじめ」についてはしないのはもちろん,見て見ぬふりもやめよう。勇気をもって先生や親などの大人に言うことが大切であると話がありました。
「万引き」については「1つぐらい・・・」という気持ちがだんだんとエスカレートするので「絶対にしない」と意識しておくことが大切であると話されていました。
外国語活動「How Many〜?」は1〜20までの数の数え方と英語でのジャンケンに親しみました。みんな楽しく活動できました。
「ロック」「シザース」「ペーパー」1 2 3!!

4年生 休日参観『算数・学活 編』

画像1
画像2
画像3
算数「形づくり」
正方形の紙を三角形と四角形に切分け,いろいろな形を作りました。この難問に挑んだのは4年生と4年生の保護者の皆様。おうちの方も一緒に考えていきました。

学活「ゲーム機とのつきあい方」
ゲーム,やりすぎていませんか?ゲーム依存の特性を知り,ゲームとのよりよい付き合い方について考えました。

3年生 休日参観『国語・CSS 編』

画像1
画像2
国語「俳句を楽しもう」
夏の季語を考えて,俳句を作りました。
『夏休み アイスを食べて 頭いた』 なるほど!!
『夏休み 先生に会えない さみしさよ』 お見事!!
『すいかはね 緑と黒の しましまよ』 そうですね。
この他,優秀な作品が数々誕生しました。

学活「CSS」
C…クラスルーム
S…ソーシャル
S…スキル
人付き合いを円滑にするための対人関係のスキルを学びました。「こんな時どうする?」「あなたならどうする?」それぞれの場面で友だちとどのように接していけばよいのか,これからも考えていきましょうね。

さあ,『あなたな〜ら どうする〜♪』

2年生 休日参観『図工・国語 編』

画像1
画像2
図工「ストローでこんにちは」
ストローを組合せて動くおもちゃを作りました。「でもしくみがむずかしいんだよね・・」大丈夫です。今日はおうちの方がいてくださるじゃないですか!おうちの方に見守ってもらい安心して作ることができました。

国語「ともこさんはどこかな」
大事なことは何かを考えながら,迷子探しゲームをしました。『困っている人は絶対に助ける!』そう心に誓った2年生は迷子を無事探してあげることができました。
めでたしめでたし。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 演劇鑑賞(3・4校時)
6/20 4年校外学習(洛西浄化センター・クリーンプラザ乙訓)
6/21 部活動(卓球・バスケットボール・ダンス・タグラグビー・青い鳥)
6/22 1・2年なかよし学級歯みがき巡回指導
6/23 ペアタイム
1・2年校外学習予備日
部活動(サッカー・バレーボール)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp